第20回黒石りんごまつり開催

 土曜日曜と毎年恒例の“黒石りんごまつり”が開催され、珍しく2日間と


も好天に恵まれたおかげで、大盛況でした。

屋内では、“りんご品評会”をはじめとする様々なイベントがあり、屋外で


は、主にりんご生産者による“りんご市”と題した即売会を開催。


僕は、先日小雪が舞う中ようやく収穫を終えたばかりで、選果が間に合わず


出品できませんでした。仲間のりんご販売の手伝いをしていましたが、お客


様と直に会話をし、自分たちが自信をもって栽培した農産物をすすめる事が


できる即売会は良いものですね♪


今年から参加した先輩グループは、質の良いりんごをはじめ、カキやヤーコ


ンといった珍しい野菜まで取り揃え、ポップなど準備万端で驚かされまし


た。

僕たちのグループも、“シナノゴールド”や“葉とらずサンふじ”など、周


りがあまり出品していないものも取り揃え、多くのお客様で賑いました。こ


れら知名度の低い品種などは、即売会に向いているので、少しでも多くの人


に知ってもらえるようにPRしていきたいです。


僕も早く選果を終えて、宣伝・販売をしていかないと!