節目

 先月の地元新聞、東奥日報さんの一面。スマホでニュースを知った時は非常にショッ

 

クを受け、何か時代が変わってゆく寂しさに包まれました。

 

ヨーカドー弘前店は私とほぼ同年で、子どもの頃、正月やお盆などに良く家族などで出

 

かけたものです。現在は小学生の子供たちと出かけたりするので、3世代でお世話にな

 

った、あって当たり前の存在。

 

同じ弘前市の、中三デパート内のジュンク堂書店も撤退との事。青森県内最大級で、こ

 

ちらもよく利用させていただいてました。

 

また、テレビ番組では、『世界ふしぎ発見!』と『ブラタモリ』が今月で終了。

 

次々と行きつけやひいきにしていたお店や番組が無くなり、喪失感かられている3月。

 

まだ雪の残るりんご園にて剪定しながら、色々と考えが巡ります。

 

幕を閉じるお店や番組は、変わらないために変りながら、長期にわたり多くの人々を楽

 

しませてくれたことに、改めて感謝です。人口減少という大波を前に、サンタんご園は

 

どうしようなどとも思いが巡ります。当りんご園も長く愛される様に、変化を怖がらず

 

にがんばります!