2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒石ねぷた祭り2011、開幕!

昨日は津軽の各市の先陣を切って、“黒石ねぷた祭り”が開幕しました。 7月30日と8月2日は合同運行と言って、御幸公園に今年は69台の扇ね ぷたと人形ねぷたが集結しました。扇と人形が入り混じっての運行が黒石ね ぷたの特徴の一つです。 我が町内会は…

“農業もビジネス”

先日は“みちのく銀行”さんのビアパーティーへ出席して来ました。 いつもお世話になっている農業の先輩に誘われたのですが、そのような機会 があれば農家の会合以上に参加するようにしています。単純に融資をしても らいたいと言う話ではなく、地域経済のため…

“黒石ねぷた祭り”間近!

今月30日から青森県無形民俗文化財“黒石ねぷた祭り”が1週間にわた り開催されます。扇ねぷたと人形ねぷたが交ざり、約70台のねぷたが一堂 に会する合同運行は見物です。 我が町内は、少子化やライフスタイルの多様化などの影響により、約10年 ぶりに…

りんご、うっすらと赤く

最近の津軽地方は日中は程よい暑さで、朝晩は秋を思わせる涼しさと言う か寒さです。この寒暖差のため、まだ小さいりんごたちがうっすらと色づい てきました。 上の写真は“つがる”という品種ですが、9月10日前後の収穫見込みで す。 りんご園は葉が生い茂…

りんご栽培競技会、今年も入賞♪

今日は風が強く、日が差していた割に気温が上がらず、夕方になると涼し いを通り越して寒いくらいでした。そんな中、“JA津軽みらい”黒石・常 盤地区の“りんご栽培競技会”の表彰式へ呼ばれ、出席して来ました。“り んご栽培競技会”とは、りんご生産技術水準…

原発のツケ

先週、仕事の合間を見て病院へ行って来たのですが、9時頃初診で受付し て、12時半頃の受診。大学病院なので特に混んでいたのかもしれませんが この待っている時間、苦になるどころか好きだったりします。何故なら、そ れは読書が出来るから♪外出する時は…

十人十色のりんご栽培

昨日は午前中りんご園で仕上げ摘果や徒長枝の整理をし、午後からはJA さんが若手農家を集めて研修などを行っている“JAみらい塾”へ今回特別 に参加させていただき、りんご園地視察へ行って来ました。優良園地視察な どといいますが、今回回った3ヶ所のり…

田んぼアート 2011

こちら津軽地方も連日の真夏日で日増しに暑く感じられ、いよいよ短い夏 の到来です。りんご園では草刈りなどの重労働は早朝に片付け、日中は見直 し摘果や徒長枝の整理などの作業です。 さて昨日午前中、りんごジャムを販売していただいている所へ補充分を届…

夜店で納涼♪

蒸し暑い日が続く中、先日ようやくりんごの実すぐり作業も一通り終了! 6日はヘアカットで気分スッキリ、その後、妻と地元黒石市の商店街で毎年 七夕を含み前後何日間か開催される夜店まつりへ。 笹の葉が涼しげで、市内の園児が願い事を書いた短冊が微笑ま…

夢の果樹経営

りんごの摘果作業が忙しい中ではありますが、先週“有機農業等情報交換 会”に参加してきました。有機農業等に取り組んでいる園地で主に開催され るのですが、園主の果樹栽培の姿勢や工夫に感動したり刺激にもなるので、 毎年楽しみにしています。ちなみに“有…

まだまだ、実すぐり

6月も過ぎ大方のりんご園では、摘果作業が一通り終了したのではないか と思います。しかし、うちではもうしばらくかかりそうです。 今年は花芽不足のために、例年よりかなり早く実すぐりを一通り終え、袋か けやワイ化園の整地などを行っていたのですが、先…