田んぼアート 2011

こちら津軽地方も連日の真夏日で日増しに暑く感じられ、いよいよ短い夏


の到来です。りんご園では草刈りなどの重労働は早朝に片付け、日中は見直


し摘果や徒長枝の整理などの作業です。


 さて昨日午前中、りんごジャムを販売していただいている所へ補充分を届


けた後、たまたま妻が休みだったので、日本海側までドライブへ出かけて来


ました。海岸沿いは海風が心地良く、信号もほとんど無いので窓全開で走っ


ていて爽快でした。所々で売られている焼きイカの匂いが食欲を駆り立てま


す。


 海へ向かう途中、田舎館村の役場へ寄り田んぼアートも見学しました。田


んぼアートも知名度が上がり、毎年難易度の高い作品に取り組んでいて、今


年は7色の稲を使い“竹取物語”がテーマだそうです。道路から田んぼを眺


めてもよく分かりませんが、役場の展望台から望むとご覧の通り!

かぐや姫の着物の色の鮮やかさに感動しました。10月1日まで役場展望室


を開放しているそうなので、是非ご覧になってみてください。