2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご園に看板♪

台風17号の進路が気になるところですが、昨日早朝、ついにりんご園の 入口に看板を設置しました。 頭に思い描いてから約3年、ついに実現しました♪ 一緒に写っているのは祖父。90歳近いですが、体調が良い時は今でもりん ご園へやって来て、軽作業を手伝…

援農りんごもぎ

りんごの産地、青森県津軽地方では、台風17号の進路を気にしながらの 作業です。指導機関からは、収穫可能なりんごは、速やかに収穫するよにと の事。今朝、紅玉の一部を収穫しようかと考えてた所、いつもお世話になっ ている先輩がやってきて、りんごもぎ…

りんご園での写真スポット

こちら青森県ん津軽地方は、秋彼岸を境にめっきり涼しくなりました。り んご園で作業も捗ります。朝晩は寒いくらいで、この昼夜の寒暖差でりんご の着色が目に見えて進んできました。下の写真は、25日時点の“昂林”と “紅玉”の様子です。 (昂林) (紅玉)“昂…

景色は秋なのに

この残暑もあと少しと言い聞かせてのりんご園での毎日ですが、今週始め はついに猛暑日を記録!りんごも人も焼かれるような暑さで、着色管理もで きない状況です。 そんな中でも景色は秋。昨日はうちの田んぼの稲刈りでした。 水管理が大変でしたが、黄金色…

減農薬りんご栽培の蹉跌

こちら青森県津軽地方も、依然として真夏日近い日々が続いており、りん ご果実の陽光面が茶色などに変色する、日焼け障害果が目立ちます。 最近は朝晩とみに涼しくなり、りんごの着色も進んできました。 下の写真は11日現在の“サンつがる”と“紅玉”の様子。 (…

炎天下のりんごもぎ

連日の真夏日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。りんご園ではようや く“未来ライフ”という品種が収穫可能となり、一昨日、昨日と炎天下のり んごもぎ。りんご収穫時期にこれほどまで暑かった記憶が無く、上半身裸に なり作業したほどです。 今年は雨が少…

りんご着色、遅れ気味

こちら青森県津軽地方も、8月下旬から猛暑日近い真夏日の連続です。 りんごは昼夜の寒暖差で赤く色づいてくるのですが、夜温が20度前後とな かなか着色が進みません。火照ったりんごの表面温度を早く下げてあげるた め、夕方スプレイヤーで冷たい水を散布…