景色は秋なのに

 この残暑もあと少しと言い聞かせてのりんご園での毎日ですが、今週始め


はついに猛暑日を記録!りんごも人も焼かれるような暑さで、着色管理もで


きない状況です。


そんな中でも景色は秋。昨日はうちの田んぼの稲刈りでした。

水管理が大変でしたが、黄金色に実った田んぼを眺めると、実りの秋を実感


します。新米が楽しみです♪


そして夕方は、“黄王”というりんご、シュガープルーン、“ピオーネ”と


いうぶどうを収穫しました。

りんごは完熟で、“黄王”独特の和梨の様な食感が好きです。しかし、一番


食べたのが“ピオーネ”!以前先輩からいただき美味しかったので、趣味程


度で栽培を始めたのですが、今年はたくさん生ってくれました。糖度も18


度と、りんごと比較するとかなり高め。もぎたての高級ブドウを食せるなん


て、幸せです♪気温は夏でも、実りの秋なんですね。