2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタの季節

今朝起きると、一面真っ白。 娘は、寒さにも負けず、大喜びで雪遊び。 私はそれを、薪ストーヴのある事務所から眺めて、心までほっこり。 寒さが増すにつれて、りんごが美味しいです。

2023年産、晩生種、解禁!

収穫、そして選果もある程度終え、ようやく荷造り、発送へとこぎつけました! 届くまであと少し、楽しみにお待ちください。 荷造りとバランスをとりながら、園地でも作業。今夜からの雪に備えて、昨日午後は 支柱の点検、入れ直しを行いました。平地でも積雪…

自然が織り成す、芸術りんご

シーズン通すと、20万個ほど手にとって選果をしていますが、“葉とらずりんご”の選 果は特にワクワク。たまに、きれいに葉っぱの陰影が浮き上がっているものに出会うと 惚れ惚れして見入ってしまいます。一個一個が個性的で、まさに食べる芸術です。 また、選…

冬の足音

夏から冬へといった感じの、今年の季節の移ろい。 人の体調管理も大変ですが、りんごたちもなかなか苦労した様です。 荷造り時、より慎重に選果しなければと思います。 りんご園と倉庫での作業、バランスをとりながら進めてまいります!

11月25日頃より、サンふじ、葉とらずサンふじ、他晩生種、発送開始予定

ついこの間まで暑かったのに、今朝は時折雪が舞う天気。 季節の変わり目、皆様も体調にお気をつけください。 サンふじ、葉とらずサンふじ、他晩生種収穫の11月は、収穫、選果、事務作業と大忙し で対応が遅れがちになって申し訳ございませんが、確実にお返事…