2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽気

豪雪のため遅れ気味の剪定作業。遅れを取り戻そうと、早出・残業の日々 です。3月も下旬になると、春らしい陽気の日も多くなり、剪定していても 心地良いです。 津軽富士こと岩木山がきれいだったので、思わずパシャリ!忙しい中、癒さ れるひと時です。

雪深い春彼岸

本日の青森県津軽地方は風が強く、午前中は雪も混じり寒の戻りとなりま したが、帳尻を合わせる様に雪どけが急速に進んでいます。記録的な豪雪で 3週間ほど剪定作業が遅れているため、ピッチを上げていかなければ! さて今週は春彼岸と言う事で、墓参りに行…

雨中の剪定実技研修

目に見えて雪どけが進む今日この頃。りんご園では未だ雪深い中、剪定作 業真っ最中ですが、昨日より3日間行われる、青森県りんご剪定士の実技研 修に参加しています。これまでの講義や視察を踏まえての、1年度目の総決 算となります。 剪定の理論は重要で…

確定申告、完了

昨日、ようやく確定申告を終えました。子守をしながらの作業は予想外に 捗りませんでしたが、友達から借りた電動ハイローチェアーのおかげで赤ち ゃんも以前ほど泣かなくなり、作業に集中する事ができました。電動ハイロ ーチェアーは購入すると5〜6万はす…

快適な作業

上記写真は3月6日現在の自宅敷地の様子です。雪に閉ざされ、トラック が出せない状態です。気象庁発表の青森県の桜の開花予想は平年並みとなっ ているので、これから目に見えて雪どけが進むのかな? 雪片づけから解放され、ようやくりんご園での剪定作業に…

ホワイトデーは、これで決まり!

3月に入りようやくドカ雪の心配から解放され、再び腰を据えて、りんご 樹の剪定に打ち込む事が出来るようになりました。 さて、来週はホワイトデーですが、何を返そうか悩んでいる方は、こちら の“りんごのマカロン”がオススメです。 以前、結婚式でプチギ…

剪定会、そして、また雪害対策

先月末は晴空の下、当地区の剪定会が行われました。 現在第6期剪定士養成事業でもお世話になっている、りんご協会職員の奈良 さんが講師として来られ、1時間ほどかけて丸葉樹1本を剪定。剪定もさる ことながら、論理的で分かりやすい説明は流石です。 上…