雪深い春彼岸

 本日の青森県津軽地方は風が強く、午前中は雪も混じり寒の戻りとなりま


したが、帳尻を合わせる様に雪どけが急速に進んでいます。記録的な豪雪で


3週間ほど剪定作業が遅れているため、ピッチを上げていかなければ!


 さて今週は春彼岸と言う事で、墓参りに行きました。

雪どけが進んだとはいえ、彼岸入りの17日で、墓石の頭が少し雪から覗く


程度です。墓石を傷つけない様に、上記写真の様に掘り出す頃には、全身汗


まみれです(^_^;)


彼岸の中日には、妻と長男も一緒に墓参り。

ご先祖様あっての今の暮らし。りんごを栽培して僕で5代目となりますが、


りんご道に進んだ以上、りんご園を少しでも発展させていきたいと思いま


す。