2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中生種、収穫間近!

昨日は“世界一”の実回し、一昨日は“シナノスイート”の着色管理、そ のまた前日は“早生ふじ”の実回しと、中生種の収穫が間近となってきまし た。 (実回しを終え、収穫を待つのみの“早生ふじ”)今年産は特に着色が良好で、熟度の進みも多少早めの様です。 うち…

ひと月早く、“ふじ”を味わう

上記写真は、お借りしている園地に植えた“ほのか”という品種です。 9月最下旬から“早生ふじ”の収穫が始まります。“早生ふじ”とは、ふじ の枝変わりから生まれ、本来のふじよりも約1ヶ月早く収穫出来るりんごた ちです。系統により“やたか”や“昂林”、“弘前…

実りの秋

現在りんご園では、中生種の着色管理真っ最中です。周辺の田んぼからは 稲を刈り取るコンバインの音が聞こえてきて、実りの秋を感じています。 今時期になると、ネットで見つけたと、県外からのお客様が急においでにな られる事もしばしば。先日は佐賀県や大…

“サンつがる”、1回目でほぼ収穫

朝晩は肌寒さを感じる津軽地方。おかげでりんごの着色は近年で最高で す。土曜日曜と、早生品種の定番“サンつがる”を収穫しました。 1回目の選りもぎでほぼすべてを収穫できた事は、これまでにありません。 熟度もバッチリ、欲を言えば硬度の面で、もう1日…

2014年産りんご、上々の仕上がり

一昨日、昨日と、“未来ライフ”2回目の選りもぎを行いました。今年産 はこのりんご最大の欠点である“ツル割れ”障害果が、幸いにもあまりない 様な気がします。今のところ200箱ほど収穫して数箱程度です。一番の要因 は天候で、収穫期に雨が多いと“ツル割れ”…