中生種、収穫間近!

 昨日は“世界一”の実回し、一昨日は“シナノスイート”の着色管理、そ


のまた前日は“早生ふじ”の実回しと、中生種の収穫が間近となってきまし


た。

(実回しを終え、収穫を待つのみの“早生ふじ”)

今年産は特に着色が良好で、熟度の進みも多少早めの様です。

うちのチビッ子が指差しているりんごは“シナノスイート”。爽やかな甘み


で人気があり、私も一番好きなりんごかもしれません。収穫は現時点の見込


みで、10月13日前後になりそうです。

上記写真は“紅玉”。葉とらず栽培ですが、見事な色づき具合です。さらに


深紅へと着色が進みます。比較的慣行栽培のものよりも味が濃く、酸味が強


めのりんごですが、丸かじりしたい衝動にかられます。


 さて先週末は友人の結婚式があり八戸へ。忙しいこの時期、体も心にも余


裕がなくなりがちですが、かなり久しぶりな同級生にも会えて、とても心地


良い一時を過ごし、リフレッシュとなりました。

改めて結婚おめでとう!