中生種りんご、収穫中

 10月に入り、“早生ふじ”から始まった中生種のりんご収穫作業が、毎


日の様に続いています。その合間に、“サンふじ”の着色管理を行っている


といった状態です。


本日は、“シナノスイート”というりんごを収穫しました。

妻と二人で植栽したりんご樹たちも、立派なりんごを実らせてくれました。


収穫しながら、我が子の様な愛おしさを感じました。“シナノスイート”は


さわやかな甘さで消費者にも人気があり、私も一番好きなりんごです。


そして、昨日は“おいらせ”という品種のりんごを収穫。

こちらは蜜が霜降りの様に入るりんごなのですが、その年の気候で蜜入りに


バラツキがあったり、収穫前落下が激しいなど、栽培者泣かせのりんごで


す。今年産は、比較的蜜入りも良い感じです。


上記のりんごは明日、明後日で順次発送いたしますので、ご注文いただいて


いるお客様は楽しみにお待ちください。