2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“軍艦吊り”

こちら青森県も、日曜日以降再び真夏日が続いていますが、現在りんご園 では“つがる”というりんごの着色管理真っただ中です。果実に日光が当た るようにしてやると、食欲をそそる真っ赤な色が着き、糖度も上がります。 着色管理と言うと主に“葉とり”作業です…

りんごの赤

ここ数日の津軽地方は真夏日を下回り、比較的ではありますが過ごしやす くなり、朝晩は秋の涼しさを感じるようになりました。週間予報では、日曜 以降再び真夏日が続くようですが…。 現在りんご園では、“つがる”というりんごの、“葉とり”と呼ばれる作 業真っ…

干物男?!

連日の真夏日で、書斎の扇風機も夏バテしたのか動きが鈍く、ブログ更新 も夏バテしてました…。今日から9月10日位から収穫予定の“つがる”と いうりんごの着色管理を本格的に始めました。 さて、昨晩は妻と一緒に青森市まで、りんごジュースを配達して来ま…

棚作り

こちら津軽地方では、うだるような暑さも少し和らいで、朝晩は涼しくな ってきました。ほんの少しですが、秋への移り変わりを感じます。 本日は倉の片付け。夏場に時間を作ってはコツコツと進めていました。先 日は、階段下を有効に活用し、りんご資材専用の…

岩木山方面へ

昨日もうだるような暑さとなりましたが、遅めの盆休みで妻と岩木山方面 へドライブしてきました。“津軽富士”と呼ばれる岩木山の麓には、“嶽温 泉”と言う、こじんまりとした隠れ家的温泉郷があり、ご存知の方も多いと 思いますが、標高の高さによる寒暖の差で…

残暑が厳しいざんしょ…

こちら青森県では、お盆に入ってから夜の寝苦しさが幾分和らいだ感じが しますが、日中は相変わらず30℃を超える日がほとんどで、残暑が厳しい です。全国の皆様には、残暑見舞い申し上げます。 お盆は家族で墓参りをし、14日の夜はりんご業者さん主催の…

台風4号、青森県それる

今朝の津軽地方は、台風一過の青空が広がっています。台風の被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。青森県は幸い台風が逸れたようで、りんご園にも被害がなくホッとしています。しかし、これから本格的な台風シーズンが到来します!りんご樹の…

斎藤重学先生 出版記念会

こちら津軽地方も連日の真夏日で、「暑い…」という言葉しか口から出てきません。日が差す前の早朝に草刈り、その後薬剤散布をし、午後からは昔から付き合いのあるりんご業者さんに誘われ、伝承工芸館で行われた『斎藤重学先生 出版記念会』へ参加しました。 …

青森の夏

青森県も真夏日が続き、昨日は猛暑日を記録した所もありました。屋外にいるだけで汗が吹き出て、天然サウナ状態です。現在青森の夜は、いたるところで“ねぶた(ねぷた)”で熱く盛り上がっています。我が黒石市では、5日をもって“黒石ねぷた祭り”が終了したの…

今年も「最優秀賞」に

今夜は御幸公園にねぷたが終結し、“黒石ねぷた祭り”、表彰の合同運行が行われます。前回に続き今回も雨…。夕方からは曇りの予報ですが、上着などを羽織って観覧した方がいいかもしれません。先日行われた審査で我が“花巻ねぷたの会”は、「最優秀賞」並びに「…

約70台のねぷた、終結!

昨日は、雨のため一昨日30日から延期された“黒石ねぷた祭り”合同運行が行われました。昨日も雨がこぼれる時間帯もあり、地面もぬかるんで生憎の天気でしたが、どうにか開催できたという感じです。 (御幸公園にねぷたが終結)黒石ねぷたは扇ねぷた、人形ねぷ…