りんごの赤

 ここ数日の津軽地方は真夏日を下回り、比較的ではありますが過ごしやす


くなり、朝晩は秋の涼しさを感じるようになりました。週間予報では、日曜


以降再び真夏日が続くようですが…。


 現在りんご園では、“つがる”というりんごの、“葉とり”と呼ばれる作


業真っただ中です。着色を促すため、果実を覆っている葉っぱを摘んでやり


日光を当ててやります。糖度が高い“葉とらずりんご”もかなり知られるよ


うになりましたが、やはりある程度赤や黄色く色付いてないと、食欲をそそ


りません。


赤く色付いているものもちらほら見られますが、全体的にはまだまだです。

9月10日前後の収穫を予定なので、ジューシーなりんご“つがる”を是非


ご賞味あれ。