2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

支会りんご品評会、第一席♪

本日、りんご生産者の団体である「青森県りんご協会」の一支会である 「花巻支会」で、りんご一箱品評会が行われました。 品評会とは基本的に、りんごの色、形、大きさの揃い具合で評価し、基本 的に32個一口で審査されます。我が支会の様に一箱(約54個)…

雪が降る前に

青森県津軽地方では、いよいよ里にも雪が降る季節となりました。下の写 真は今日現在のりんご園の様子。 今月18日の初雪以降、一段と寒さが増しました。 僕はと言うと、りんごの収穫、荷造り、発送と、大わらわ。一年間で最高 に忙しい時期を迎えております…

りんご収穫最盛期に

いよいよ今週から、メインのりんごである“サンふじ”の収穫を始めまし た。着色は最高、玉伸び、蜜入りも良く、そして幸い台風などの被害も無か ったため、キズものが少なく、上出来の仕上がり具合です♪ 10月からの残業続きがたたったのか今朝突然、頭痛と吐…

王余魚沢(かれいざわ)でカレー

こちら青森県津軽地方は、朝晩一段と冷え込む様になり、先月下旬には八 甲田山、岩木山ともに初冠雪となりました。来週からは“サンふじ”の収穫 が始まります。 今年度産“サンふじ”は、糖度や着色、玉伸びなど、かなり良い具合に仕上 がっています。祖父いわ…