りんご収穫最盛期に

いよいよ今週から、メインのりんごである“サンふじ”の収穫を始めまし


た。着色は最高、玉伸び、蜜入りも良く、そして幸い台風などの被害も無か


ったため、キズものが少なく、上出来の仕上がり具合です♪

 10月からの残業続きがたたったのか今朝突然、頭痛と吐き気がし、すぐさ


ま近くの病院へ。点滴を打たれ、午後は雨だった事もあり、自宅で安静。不


覚にもこの大事な時期に体調を崩すとは…。明日からは気を取り直して、り


んごの収穫がんばります!


 さて、農繁期で気が張っている中、何ともかわいらしい手紙が届きまし


た。

小学校5年生の女の子からで、内容は青森県のりんごについてのいくつかの


質問です。「どうして青森県ではりんご栽培が盛んなのか?」といった根源


的な質問などで、なるべく詳しく丁寧に、かつ分かりやすく答えてあげよう


と思います。忙しい最中の、心安らぐお手紙でした。