農繁期へ向け、エネルギー充電完了!

毎日暑い日が続き、ビールが美味しい今日この頃。早いもので、今週から


早生りんごの着色管理が始まり、今月末頃の収穫予定です。現時点でのトッ


プバッターは“未来ライフ”という品種。早生種の代表格である“つがる”


よりはこぶりですが、“千秋”という味に定評があるりんごを親に持つため


味は濃厚の様です。ただ、“千秋”というりんごの欠点である果皮の裂果も


出やすい様で、栽培管理に気を遣います。


 さて先週は、ねぷた祭りもようやく終わりました。将来子供ができれば親


子で参加する時もあるのかなと思いますが、現在は付き合いで僕だけ参加。


その間嫁をほったらかしにしてましたので、りんごの作業が忙しくなる前に


と、家族サービスと言うか嫁サービス。6日から8日まで北海道へ出かけて


来ました。小樽・札幌は涼しいを通り越し、寒いくらいでした。

(小樽運河)

(珍品?リアルなすしのオルゴール…)

(札幌の奥座敷定山渓温泉の宿からの風景)

(“サッポロ・クラシック”、かなりいただきました♪)

(“サッポロビール園”にて、ビール博物館見学後)

小樽と定山渓に宿泊し、北海道の美味しいシーフード、野菜、肉、そしてビ


ールを満喫し、これからの始まる農繁期へ向け、エネルギー充電が出来た感


じです。嫁サービスと言いつつ、僕の方が楽しんでたかも(^_^;)