2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご園、冬景色

今週は天候がすぐれない日が多く、主にご注文いただきましたりんごの荷 造り作業や配達などをこなし、りんごの発送の方は一段落と言った感じで す。今朝は今シーズン一番の冷え込みで、りんご園は一気に冬景色へ。 まだ葉が落ち切らないうちに雪が降り続くと…

りんごイベント、目白押し!

11月の中下旬の週末は特に、青森県内各地でりんごの即売会をはじめと する、りんごのイベントが目白押しです。 我が黒石市では、今日明日と2日間、スポカルイン黒石において、「黒石り んごまつり」が開催されます。この日に向けて夏から少しずつ準備をして…

蜜りんご!

ついに青森県も、先日初雪を観測しました。 りんごの収穫を終え、一息つく間もなく、倉でりんごの選果、荷造りに追わ れ、深夜近くまでかかる事もあり、うれしい悲鳴と言ったところ。 倉の中は身が引き締まる寒さで、凛とした空気の中、ラジオを聞きながら …

今年の“葉とらずサンふじ”

こちら青森県津軽地方は、10月の多雨と帳尻を合わせるかの様に、“サ ンふじ”の収穫期に入ってからは天気に恵まれています。まだ、選りもぎの 残りと未選果のりんごたちがありますが、本日ようやく一通りりんごの収穫 を終える事が出来ました。日中の肉体労…

いよいよ“サンふじ”の収穫

いよいよ津軽のりんご園では、メインの“サンふじ”の収穫に突入しま す。 春から言われていましたが、昨年の猛暑の影響であろうりんごの花芽不足に より、県下全般にりんごの収量が少ない見通しです。 そんな中でもりんごの質は良い感じで、昨夜は妻と4個試…

“王林”に注目

青りんごと言ったら、みなさんはどの品種が思い浮かぶでしょうか?きっ と“王林”という方が多い事と思います。青りんごの代名詞と言っても過言 ではなく、“ふじ”、“つがる”と並ぶ知名度があるのではないでしょう か。 ただ今収穫・発送中のこのりんご、過去…