2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年、切り納め

青森県津軽地方は、雪が降ったり止んだりの天気。除雪をするほど積もら ず、ここ数年に比べて、今のところ楽な冬となっています。 本日午前中はりんご園にて剪定。2015年、切り納めです。 本年産りんごは、極端に早い開花からスタートしたため、りんごの生育…

景色一変

26日午後より、雪が本降りとなり、27日は景色が一変。真冬日となり、今 冬初除雪をしました。 農道が雪に閉ざされ、これからは歩いて行くことになります。 さて先週、妻の祖父が亡くなり、弘前市の方へ弔問、通夜、葬式と参列し てきました。相馬という地区…

メリークリスマス♪

青森県津軽地方も本日、ようやく冬らしい天気となりました。本日は事務 処理、りんごの荷造り発送、弘前市までりんごの配達といった具合でした。 さて、3歳間近の息子は、サンタさんからのプレゼントに大喜び。お客様 にもサンタりんご園のりんごに満足して…

クリスマスにはりんごを

今週も厳しい寒さがなく、りんご園での剪定がはかどります。そして、こ の時期になると園地での作業は一段落です。来月からの本格的な剪定シーズ ン前に、先日家族で温泉地へ一泊してきました。仕事にかまけて子供とゆっ くり過ごす時間を持てなかったので、…

初冬の晴れ間に、剪定進む

本日も10℃近くまで気温が上がり、日が射す時間帯もあり、りんご園で作 業をしていても気持ち良いですし、剪定も捗ります♪

2016年産に向け、切り初め

昨日は一日中雨。先日撒いた肥料が土になじみ、ちょうど良いです。肥料 代の支払いや空き箱の回収、先日研ぎに出していた鋏と鋸を取りに行ったり しました。 そして本日より、2016年産りんごに向けて剪定を開始。 (トキという品種の樹)この時期としては珍…

ワンランク味の向上を目指して

今週の津軽地方は、小春日和の穏やかな日が続いています。多少りんご園 には雪があるものの、冬支度が遅れ気味の方にとっては助かります。 当園では、昨日と今日で、1ヘクタールの園地へ施肥をしました。りんご樹 の根は休眠期に入っているので、秋肥ではな…

雑用の一日

本日は雑用。平成28年産りんご栽培に向けて色々準備。まずは来年度の病 害虫防除計画のアドヴァイスをいただくため、これまでJAの指導畑を歩んで こられ、いつもお世話になっている方の所へ。特別栽培と言って、慣行の半 分以下の農薬使用成分回数に取り組ん…

県りんご品評会、入賞!

先日4日から津軽地方は雪。吹雪く時間帯もあり、青森は冬景色へと一 変。 4日はご注文いただいていたりんごの配達をしました。朝は黒石市街の方 へ。続いて昼前に青森市の方へ配達に向かいました。毎年当園のりんごをご 指名くださってとてもありがたいです…