2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田起こし始まる!

4月29日から、トラクターで田の土を掘り起こす、田起こしが始まりま した。大型特殊免許を必要とする、大きなトラクター4台で行います。 僕は、田んぼの生産組合のオペレーターをしています。基本的に、田んぼは 長方形に区画されていますが、道路や地形…

早めのGW

今日は仕事を休み、彼女と盛岡まで行ってきました。 岩山パークという小さな遊園地で遊び、動物園を歩きました。そのあと、裁 判所前にある「石割桜」をみてから、「ぴょんぴょん舎」という所で盛岡冷 麺を食べました。そして、小岩井農場を散策し、NHKの…

雪見桜

昨日は、昼過ぎに雨からみぞれに変わり、やがて雪になりました。弘前公 園は桜が満開。雪と桜のコントラストがきれいだろうなと思ったけど、予想 外に降り方が強く、風情を楽しめる状態ではなかったのではないでしょう か。青森地方気象台は、統計開始以来、…

木村秋則さんの講演に参加

昨日は午後から友達を誘い、『木村秋則さんの講演会』に行ってきまし た。 最近、たまたま木村秋則さんのりんごジュースを見つけたり、彼女が講演会 の情報を教えてくれたりと、何か、自分が無肥料・無農薬の自然栽培に強く 魅かれ、無意識で考えてるからな…

奇跡の味!?

さきほど、先日たまたまデパートで見つけた、木村秋則さんのりんごジュ ースを飲みました。 木村さんは、無肥料、無農薬でりんごを栽培されている方です。特に、無農 薬でのりんご栽培は難しく、その場合の減収率は90%以上と、他の作物よ り突出していま…

弘前さくらまつり開幕!

最近の雨続きで、花冷えの中、「弘前さくらまつり」が開幕しました。 現在満開の状態で、今週末から今月末頃までが見ごろなのかなと思います。 先日、桜が咲き始めたころに、彼女と夜桜を観に行ってきました。お化け 屋敷やバイクショーなど、自分が子供のこ…

中山間地

4月に入って晴れ続きだった分の雨が、まとめて降るかのような雨模様が 続いています。 そんな中、りんごづくりの先輩の畑へ、剪定を頼まれて行って来ました。 いわゆる、中山間地で、はしごをかけるにも一苦労で、斜面のため、帰って 来たら、ふくらはぎの…

薬剤散布

今日は午前中、今年度の薬剤散布に備えて、スプレイヤーの整備をしまし た。オイルとエレメントを交換し、グリスをさし、墳盤の調整をしました。 薬剤散布と言うと、敬遠されがちですが、僕は、薬剤のリスクとベネフィッ トを考慮して、必要最小限の散布を心…

ワラ集め

今日は、風が非常に強く、寒い1日でした。 そんな中、田んぼからりんご畑に、稲ワラを運びました。1年寝かせて、堆 肥として使います。 近年、牛フン堆肥等は需要があり、値上がりしてなかなか手がでません。そ れに引き替え、稲ワラは、集める手間がかか…

晴耕

今日は自家消費分の野菜畑を、耕耘機で耕しました。 トマト、なす、きゅうりなどは、夏中毎日食卓に出ます。ばあちゃん得意の “なすのしそ巻き”と味噌をつけて食べるきゅうりが、食欲をそそり、ビー ルともあい、気が早いけど、収穫が楽しみです♪

晴れ続き

昨日で頼まれて行ったりんごの剪定も終わり、今日は、機械でのワラ集め や、トラクター整備などの、田の生産組合の仕事をしました。 りんご畑に苗木も植えたいしで、いそがしぃ! やる事を順序立ててやらないと!!

減反の是非

最近『コメ国富論』という本を読みました。コメ国富論―攻めの農業が日本を甦らせる!作者: 柴田明夫出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2009/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る環境や気候的に…

剪定道!

今日は、りんごづくりの先輩に頼まれて、他所のりんご畑に整枝剪定しに 行きました。総勢6人で剪定したのですが、自分の親よりも上の大ベテラン もいて、緊張半分、剪定に誘ってもらって光栄な気持ち半分で臨みました。 基本的に、剪定の上手下手は、持続的…

美味

今日もすっきりと晴れ渡り、雲ひとつない空でした。 昨夜から彼女が遊びに来ていて、午前中、車を洗い、タイヤ交換をしまし た。 その後、ランチも兼ねて“いわなの村”まで行って来ました。途中、道路脇 には、まだかなりの積雪があり、夏タイヤで辿り着ける…

農春到来!

今日は天気が良かったものの、風が強く寒く感じました。 いよいよ田んぼの作業も始まってきました。うちでは田んぼの面積が少なく 個人で機械や設備をそろえる事ができないので、水稲組合に加入していま す。組合は、苗の生産を行う生産部と、トラクターを使…

粗皮削り

最近はぽかぽか陽気が続いています。たまに風が強いものの、外で仕事を していて気持ちいいです。 今日は『粗皮削り』という作業をしました。古くなった樹皮を、りんごの樹 から落してやります。人間で例えるなら、古い角質を取り除き、肌がつるつ るになる…

食糧危機にそなえて?

僕は、りんご畑をもう少し拡大しようと考えてるんですが、ちょうどよく そば近所に適当な農地が見つからないため、田んぼにりんごの樹を植えよう と考えています。周辺でも、かなり田んぼにりんごの樹が植えられてきてい るのですが、漠然と自家消費分の米く…

ワラの力

青森県も、風はまだ冷たいものの、だんだんと春めいてきました。 今日はりんごの苗木を植えました。僕のりんご畑は、砂質の土壌で水はけが 良過ぎて、りんごの木の根を腐らせる、紋羽病にかかりやすい傾向にありま す。 予防措置として、土壌の水持ちを良く…