減反の是非

最近『コメ国富論』という本を読みました。

コメ国富論―攻めの農業が日本を甦らせる!

コメ国富論―攻めの農業が日本を甦らせる!

環境や気候的に、日本の農業の潜在力は低くなく、米の市場をオープンにし


て、米を増産して輸出すべきだという内容でした。


確かに、日本は平地が少ないけど、豊かな自然がり、豊富な水があります。


米の価格維持のための減反政策などは、農地が活用されず、消費者よりも生


産者に比重を置き過ぎるなど、弊害のほうが多い気がします。


減反をやめて、米の市場をオープンにすると、海外から安い米が入って来る


だろうし、国内でも需要に対して供給が過剰になり、米価は確実に下がると


思います。


消費者にはもちろんいい事ですが、米農家も大規模化が進み、長い目で見る


と、国際競争でも日本ブランドの力を発揮できるのかもしれません。


構造改革に痛みはつきものです。痛みを和らげながら、長期的にみて良い方


へ向かうように、政治の動向を見守り、選挙等で自分も主体的に考えていき


たいと思います。