2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「りんご市2011」、11月19、20日開催!

昨夜は黒石商工会議所にて、来月19,20日に迫った「黒石りんごまつ り」での一大イベント、「りんご市」についての会議があり、「りんご市」 を運営する「輝く黒石りんご市の会」の副会長として出席してきました。 市内のりんご農家が丹精込めて栽培した…

八甲田へ、紅葉狩りドライブ

サンふじの着色管理作業が一段落したので、妻と八甲田の方へ紅葉狩りド ライブへ出かけて来ました。現在、南八甲田の麓にあたる「中野もみじ山」 の紅葉が見ごろを迎え、夜はライトアップなども行われています。八甲田連 峰を中腹、山頂の方へ向うにつれて、…

りんごに浮かび上がる○○

青森県津軽地方は、いよいよ来月から主力品種である“サンふじ”の収穫 が始まり、まさに秋爛漫と言ったところです。 先週、“ムツ”というりんごを収穫しました。 この品種は果実が大きく、形もかっこ良く、ルビー色に着色し、果面に 「寿」などの絵文字を浮か…

旬搾り!りんごジュース、出来あがり♪

早生りんご、中生種のりんごと収穫が進むのに伴い、それぞれの品種でジ ュースも作っています。 上の写真の様に、品種によってジュースの色も異なります。写真左から、 “サンつがる”、“早生ふじ”、“紅玉”、“世界一”のりんごジュースで す。各20本から40…

様々な大きさのりんご

八甲田山や岩木山の紅葉が見頃を迎え、里でも段々と紅葉が進んできた今 日この頃。ひと雨ごとに寒さが増してくる中、お日さまのありがたみを強く 感じます。トンボもりんごで、日向ぼっこでしょうか。 今日は“葉とらずサンふじ”の着色管理作業をしました。葉…

“世界一”収穫

今日は“世界一”というりんごを収穫しました。 果実は大きく、近年、台湾などへの輸出用として需要があります。 さて、明日は“紅玉”の収穫。疲れも溜まっているので、今夜は早めに休 みたいと思います。

全国焼きそばサミットin黒石

週末の黒石中心市街地では、全国のご当地焼きそばを集めた全国やきそば サミットin黒石が2日間にわたり行われ、多くの人で賑いました。 イベントに合わせりんご販売をしないかと声をかけていただいたので、農作 業の手を休め、慣れない営業へ出かけて来まし…

ありそうでなかった、りんごの○○

現在りんご園では、雨の日もノンストップで、りんごの生育に合わせ着色 管理、収穫と、サンふじの収穫が終わる11月中旬頃まで大忙しです。そし て夜は、来月19、20日に行われる“黒石りんごまつり”などの準備で す。そして明日から二日間黒石市の中心市…

中生種のりんごたち、収穫間近

久しぶりの更新となってしまいました(^_^;) こちら青森県津軽地方は、ここ一週間ほどぐずついた天気が続き、今月2日 は朝日が昇るにつれてすぐに消えてしまいましたが岩木山頂は雪で覆われ、 3日には平年より18日、昨年より24日早い初冠雪となりました…