りんごに浮かび上がる○○

 青森県津軽地方は、いよいよ来月から主力品種である“サンふじ”の収穫


が始まり、まさに秋爛漫と言ったところです。


 先週、“ムツ”というりんごを収穫しました。

この品種は果実が大きく、形もかっこ良く、ルビー色に着色し、果面に


「寿」などの絵文字を浮かび上がらせたものもあり、高級贈答用りんごとし


て需要がありますが、栽培管理の難しさ、手間などから、段々と減少してき


ている品種です。当園でも現在1本しかありません。


 絵文字を浮かび上がらせ、贈り物としては見栄えのするりんごなので、遊


び心で、普段りんご園でよく聞く地元のFМラジオ局さんへ、ロゴ入りりん


ごや似顔絵りんごをプレゼントしてきたのですが、今回は似顔絵を超えるも


のをと考え、見事にFМ局のパーソナリティーさんの顔が浮き上がったりん


ごが完成しました♪

今回は顔写真と言う事で、印刷屋さんに相談し作っていただきました。印刷


屋さんの方でも初の試みだとの事でしたが、満足の仕上がりだと思います。


因みに、どの様にしてこの様なりんごが出来あがるかと言うと、5月から6


月頃にまだ小さい果実に袋をかけ、遮光してあげます。すると色素の生成が


が阻害され、真っ白な果実になります。9月に除袋したての真っ白なりんご


に、浮かび上がらせたい絵文字などのシールを貼ります。

すると、黒い部分がその後も遮光状態となり白いままで、残りの部分は日光


により赤く着色。収穫後シールを剥ぐと、紅白の濃淡の差できれいに絵が浮


き出るという仕組みです。


昨日ラジオ局へ届け、テレビジョンのレモンばりにパーソナリティーの方に


持っていただき記念撮影。1人は生放送中だったので、僕が代りに持ちまし


た。喜んでもらえてよかったです。