2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

降霜

朝晩の冷え込みが厳しい青森県津軽地方。昨朝は霜が降りていました。 下記写真は、当園の一番標高の高い園地から。 空気が澄み渡り、紅葉の岩木山がとても鮮やかに見えていました。 下記写真は現在の“葉とらずサンふじ”の様子です。 当園では糖度アップも狙…

収穫、目白押し

今日は秋晴れで、日中は暑く感じられるほどでした。 現在りんご園では、“実回し”という作業を行っております。この作業は、 果実全体を赤く色づかせるためはもちろんですが、糖度アップの効果もある ので、当園では“葉とらずサンふじ”も実回しを行っています…

満を持して、シナノスイート収穫!

今月2日の爆弾低気圧、8日の台風23号と2度の暴風に見舞われ、りんご の落下は免れないだろうと思っていましたが、当地域ではそれほど目立った 被害もなくホッと胸をなでおろしています。 “シナノスイート”は台風23号の前に収穫しようかとも考えましたが、…

爆弾低気圧の影響は

昨日は爆弾低気圧の影響によるりんごの落下被害が懸念されましたが、当 地区ではそれほど目立った被害はなくホッとしています。 さて、この台風に備え、前日は“世界一”の選りもぎと“紅玉”の収穫を行 いました。ちょうど母親の手術の日でもあり、妻は母につい…