2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナル・キャップ

今日はりんご園の柴を片付け、薪を家へ運んだりしましたが、厚着だと汗 ばむくらいで、これからは積もるほどの雪は降らないような気がします。 昨日は結婚式場へ支払いをしに行き、ようやく落ち着いた感じです。今日 から新しいキャップを被り心機一転、4月…

任務完了

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、津軽地方は春彼岸から寒い日が続 いています。 今日でようやく、頼まれていたりんご園の剪定を終え、ホッとしています。 樹が高く、枝量が多かったので、見込んでいた日数よりオーバーしましたが 満足のいく仕上がりと…

感動のプレゼントたち

今日も頼まれたりんご園の剪定をして来ましたが、午後からは吹雪となり 真冬へ逆戻りの天気となりました。 さて、先週の日曜日に結婚式を終え1週間経ちました。どんな感じの結婚 式だったのか客観的に知りたくて、早く親戚や友達が撮ってくれた写真をみ たい…

スピード重視の剪定へ

昨日に引き続き今日も先輩と2人で、頼まれているりんご園の剪定をしに 行って来ました。 枝量が多く、思ったよりはかどらず、一服もろくにせず、午後も早めに取り かかり6時まで残業し、今日は久しぶりに疲れを感じます。 いくら丁寧に剪定しても日数をあ…

りんご剪定請負

今日は、先日JAさんを通して依頼されたりんご園の剪定のため、先輩に もお願いして2人で出かけてきました。家のすぐ後ろがりんご園になっていて、大きなりんごの樹が整然と並ぶすば らしい園地で、その地区の剪定会の会場にもなっているとの事でした。単…

青森県りんご病害虫マスター修了

今日の津軽地方は朝から天気が良く、りんご園で柴を片付け、午後からは “りんご病害虫マスター”の修了式へ出席しました。 りんご病害虫の発生予察から防除までの基礎知識および応用技術を習得し、 地域で活躍できる農薬に精通した人材を養成する目的で、青森…

日常生活スタート

結婚式の余韻に浸りながらも、今日から日常生活がスタート!朝は、がら にもなく、彼女の…、妻の…、嫁の…、かみさんの弁当のおかずとして、た こウインナーを焼いてみたりしました。う〜ん、まだ呼び名も定まりませ ん…。 2,3日ぶりにりんご園へ行くと、…

どうもありがとうございました!

2010年3月21日、外はあいにくの天気でしたが…、ついに僕は結婚 式を挙げました! 午後3時からチャペル挙式、その後披露宴を行ったのですが、ウェルカムボ ードや装飾品、ケーキ、友人から提供のりんごワイン、プチギフトとしてり んごのお菓子など、…

結婚しました

3月21日に日付が変わった深夜、彼女と一緒に役所へ婚姻届を提出して 来ました。1枚の薄い紙が、すごく重く感じました。 そして、午後からは結婚式&披露宴があります。僕は主役とかリーダーのタ イプと言うかキャラでは無いので、高砂にいる自分を想像す…

裁判を考える

今朝の朝刊に、りんご園地差し押さえと言う記事がありました。 (東奥日報 2010年3月19日付朝刊)りんご果実での債権回収を目的とする園地差し押さえとの事ですが、自分で もりんごを栽培し販売しているので、何か他人事じゃない様な気がします。 差し押さえの…

木村秋則さんの講演を聞いて

天気は良いものの、今日も相変わらず寒い一日でした。午前中は、彼岸の 入りと言う事で、まだ雪深い墓地へと墓参り。それから親戚のお見舞いへ。 そして午後からは、地元で開催された、“永続性環境保全型農業シンポジ ウムin黒石”へ参加して来ました。会場に…

ラジオはともだち

津軽地方はまだまだ風が冷たいですが、3歩進んで2歩下がりながらも、 春の気配が増してくるのを感じる今日この頃です。りんご園の雪も、最近の 雨と強風で、目に見えて消えていくのがわかります。 さて、今週の日曜日から大相撲春場所が始まりましたが、り…

ブログ開設1年経過

今日は概ね曇り空でしたが、気温が7℃くらいまで上がり、風がなく穏や かな一日でした。りんご園へ向かう道すがら春の匂いが感じられ、辺りに目 を配ると、南西の斜面に“ばっけ”が何個か顔を出していました。 因みに“ばっけ”とは津軽弁でして、ふきのとうの…

いよいよ来週に

自分の結婚が来週の日曜日に迫りましたが、寒い日が続きまだまだ春は遠 いのかなと感じます。当日はポカポカ陽気だと良いのですが。 準備が色々と進むにつれて、徐々に気分が高まってくるんだろうなぁ。

商工農会議所?!

最近の津軽地方は、風が冷たく寒い日が続いています。 りんご園での剪定終了後、地元黒石市の居酒屋での会議に“輝け!黒石りん ご市の会”の副会長として出席。黒石市の商工会の青年部さんと、何か一緒 に出来ないかという事で、色々アイディアを出し合いまし…

りんごカレー

先日、黒石市のドラッグストアのすぐそばにある、“キャラウェイ”と言 う欧風カレー屋さんへ、彼女とランチへ行ってきました。 メインストリートから奥まった場所にあり、こじんまりとしたお店で、隠れ 家的な感じがします。 りんごと名の付いたメニューはつ…

冬へと逆戻り

今朝起きると、20〜30センチくらいの積雪がありました。前日まで道 路はアスファルトが見えていたのが、一気に冬景色へと逆戻りです。 そんな中、僕はストーブをそばに置き、部屋で事務仕事などをしてました が、愛猫の2匹の白猫、“まめ”と“しば”は、寒…

神出鬼没

最近の津軽地方は寒さが戻り、りんご園で剪定していても、風が冷たく体 の芯から冷えてくる感じです。 そんなわけで温泉で温まろうと、昨夜は彼女を誘い弘前郊外の“せせらぎ温 泉”へ。 昨年末にオープンしたばかりだそうです。 このように、津軽地方の温泉に…

味噌カレー牛乳ラーメン

今日は午後4時頃から霧雨が強くなってきたので、早めにりんご園での剪 定を切り上げて、私用で青森市まで行って来ました。青森県の山間の地域で 暮らしているので、海沿いの方へ来ると何かワクワクしてきます。 帰りに、「札幌館」と言うラーメン屋さんで、“…

黒石温泉郷

今日の津軽地方は快晴で、りんご園から雄大な岩木山が、はっきりときれ いに見えていました。 日中は日差しがあると、上着を脱いで仕事をしていますが、夕方になるとま だまだ寒く、手足が冷えてきます。そんな時は温泉が一番! とりわけ黒石には温泉が多く…

2009年産りんご販売終了

おかげさまで、2009年度産りんごが完売いたしました。お客様に「美 味しかったよ」「ありがとう」と言っていただける様に今年度もりんご道に 精進いたしますので、ご愛顧いただければ幸いです。どうもありがとうござ いました! さて、早いものでもう3…