青森県りんご病害虫マスター修了

 今日の津軽地方は朝から天気が良く、りんご園で柴を片付け、午後からは


りんご病害虫マスター”の修了式へ出席しました。

りんご病害虫の発生予察から防除までの基礎知識および応用技術を習得し、


地域で活躍できる農薬に精通した人材を養成する目的で、青森県内のりんご


関係の市町村から36人が集まり、昨年6月からスタートした「青森県りん


ご病害虫マスター」も、今日でいよいよ最後となりました。延べ10日間で


すが、濃い講義内容で人脈も広がりました。最後の試験もなかなかの出来で


ホッとしています。

修了式後の謝恩会では、講師を務めてくれた“りんご研究所”の先生方や、


普段あまり話す機会がなかった人たちとたくさん話ができました。病害虫マ


スターでの得たものは、これからの人生できっと役に立つ事でしょう。