りんご剪定請負

今日は、先日JAさんを通して依頼されたりんご園の剪定のため、先輩に


もお願いして2人で出かけてきました。

家のすぐ後ろがりんご園になっていて、大きなりんごの樹が整然と並ぶすば


らしい園地で、その地区の剪定会の会場にもなっているとの事でした。単収


面や作業効率で理想を絵に描いたような園地で、とにかく枝の量が半端じゃ


ない!


剪定作業は、樹勢が強い樹は枝を多めに配置し樹勢を落ち着かせ、反対に病


気などで樹勢が弱めな樹はそれに見合った枝量となるように考えて進めてい


きます。


予定より作業の進捗状況が遅れ気味で、午後からはさらにペースアップしな


いとと思った矢先、雪交じりの雨、または雨交じりの雪が降り出し強まって


きたので、午後からは30分くらいで退散。


2人で正味2日を見込んでいますが、依頼主に満足してもらえるよう、こち


らもベストを尽くします。