2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年産りんご、総評

今月下旬は、葬儀への参列、請負剪定などをこなし、本日数日ぶりに自園 の剪定を行いました。切り納めです。 今年産のりんごですが、観測史上2番目に早い消雪、それに伴い開花も平 年より早く、当初は大玉傾向かと思われていましたが、夏場の干ばつで一気 に…

2017年産りんごに向け、剪定開始!

昨日19日より、2017年産りんごに向け、整枝・剪定を開始しました。 りんご園の積雪は30センチほどですし、最近この時期としては気温が高めの ため、比較的快適に作業が進みます。昨日の初日はならし運転、そして、よ うやく本日から本調子といった感じです。…

今年は、『金』

今年も先日、京都清水寺にて、その年の世相を端的に表す漢字一文字が発 表されましたが、『金』という事になりましたね。 私もふと今年を振り返ると、地区のりんご品評会で金賞をいただき、県の品 評会でも金賞と、個人的にも『金』という一文字に尽きる一年…

剪定、合間にりんご荷造り

上記写真は昨日12月16日時点のりんご園の様子です。かろうじて軽トラで 園地まで行けるという状況。 明日よりしばらく寒さが緩む様なので、いよいよ2017年産りんごの向け て、整枝・剪定をぼちぼち開始しようと思います!色々と用事があり、本格 的には…

あれから5年

最近の悪天候時は、資材の支払いやお世話になった方々へのあいさつ回り といった日々ですが、先日は40アールほど園地をお借りしている方の所へ 行ってきました。無事収穫を終える事が出来た報告をするとともに、借地代 を渡してきた次第です。 園地をお借…

根雪前に、魚肥

昨日より雪が断続的に降っている、青森県津軽地方。 (室内からの現在の様子)天気を見ながら、そしてご注文いただいておりますりんごの荷造りと園地の 冬支度の合間を見て、12月2日、根雪前にようやく魚肥を撒き終える事がで きました。 秋に肥料を撒くのが他…

リンゴを科学する 2016

昨日は雪という事もあり、平川市で行われた『リンゴを科学する』という 弘前大学が主催する公開講座へ参加してきました。毎年この時期に開催され ているのですが、興味のある講演テーマが多くあったので、何年かぶりの参 加でした。 最初の講演は、鮮度保持…

テレビで放映されました!

先日の7日水曜日、BSのTBSさんの番組『美しい日本に出会う旅』、 憧れの紅葉15の絶景スペシャル京都・奥入瀬・湖東三山めぐりという回で 少しですが当園が放映されました。 きれいな映像に歌舞伎俳優中村七之助さんの軽快なナレーションがついてい …

青森県りんご品評会、金賞!!

12月3,4日、弘前中央青果㈱において、第70回青森県りんご品評会が開催 されました。330〜380グラムのりんご32個を出品し、着色、形の良さはもち ろん、その揃い具合で評価されます。さらに糖度も重要で、いくら着色、形 が良くても、既定の糖度以上ないと落…

支会りんご品評会、優勝!

昨夜から降り出した湿った雪で、今朝は一面真っ白! くるぶしが隠れるくらいの積雪です。ようやく昨日22日ですべてのりんごの 収穫を終えたばかりで、りんご園の冬支度がまだ出来ていません。りんごの 荷造り・発送作業とバランスをとりながら進めて行かなけ…

日本全国、いってらっしゃい♪

おかげさまで当園では、昨日22日をもって、すべてのりんご収穫作業を終 える事ができました。雪での収穫中断や、娘の発熱など私情で予定していた より発送が遅れるなどして、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでし た。 妻にも指摘されましたが、来年…

りんご樹も黄葉

10日過ぎの“葉とらずサンふじ”の収穫のあたりから、ようやくりんご樹の 黄葉が進み、冬に向けこれから落葉が一気に進んでくる事でしょう。落葉が 進んでいない状態でまとまった雪が降ると、重みでりんご樹が欠損してしま うので、あまり積もらない事を祈るば…

人財

2016年産のりんごも無事収穫を終える事ができましたが、家族はもちろん ですが、やはり何といってもバイトさん達の力が大きいです。秋のりんご園 での作業は主に、葉摘み、実回し、収穫といった感じなのですが、どれも人 の手で1個1個のりんごに数回手をかけ…

“サンふじ”、“葉とらずサンふじ”他、20日発送いたします!

11月の“サンふじ”収穫期に入ってからは、雨、雪、風と連日の悪天候続 きで、なかなか思い通りに収穫が進みませんでしたが、予定の数日遅れでだ いたい収穫を終える事ができました。そして選果もある程度終え、20日には りんごを発送いたしますので、ご注文い…

“北斗”、お待たせいたしました

ここ数日、有袋ふじ、北斗、王林、シナノゴールド、サンむつ、星の金貨 と、怒濤の収穫でした。 日中の収穫作業と夜の選果のため、お客様にすぐに対応できない場合もあり ご迷惑をかけ大変申し訳ございません。 “北斗”は明日31日までに発送いたしますので…

現時点(10月16日)の葉とらずサンふじ

先週の青森県津軽地方は、朝晩一段と冷え込みが増し、ストーブが欠かせ なくなりました。それに伴い、りんごの着色も、一気に進みました。 上記写真は、10月16日時点の“葉とらずサンふじ”の様子です。葉摘みをし たものと遜色ないくらい、あるいはそれ以上の…

“シナノスイート”収穫間近!

こちら青森県津軽地方では、先日八甲田と岩木山で初冠雪を観測しまし た。この寒さで、ここにきて一気にりんごの着色が進んだ気がします。 さてお待たせしております“シナノスイート”ですが、ようやく美味しく 仕上がってきました。このりんごは食味が重要な…

“紅玉”収穫

昨日は“紅玉”を収穫しました。 本日までに、ご注文いただいておりますお客様へ発送いたしますので、楽し みにお待ちください。

早生ふじ!!

大変お待たせいたしました。十分に味を乗せて、明日10月1日、早生ふ じを収穫いたします。早ければ当日、遅くとも翌日には発送いたしますので ご注文いただいておりますお客様、りんごが届くのを楽しみにお待ちくださ い。 (9月30日時点の早生ふじ)また…

秋のりんご園

朝晩は涼しさを通り越して寒く感じる日もあり、めっきり秋らしくなった 青森県津軽地方。それに伴い、りんごもとみに色づいてきました。 上記写真は“シナノドルチェ”という品種。昨夜家族で試食しましたが、ジ ューシーで甘みと酸味のバランスが良く、またシ…

秋の空気

ようやく残暑も納まり、秋の空気が感じられる青森県津軽地方。ぼちぼち 周辺の田んぼでも、稲刈りが始まってきました。 さてりんご園では、中生種がどんどん色づいてきています。 (早生ふじ) (おいらせ) (シナノスイート)周辺の園地では、サンふじの葉…

台風10号による被害は

9月に入りましたが、青森県津軽地方は、依然残暑が厳しく30℃くらいの 日が続いています。近所の産直施設では、一服のアイスの需要もかなりある のか、ストッカーにほとんど残ってない状態でした。 さて、先月30日に本件を通過した台風10号。東北地方の太平洋…

防鳥糸

昨日は極早生種の“恋空”、そして“シナノレッド”へ防鳥糸を張りまし た。 この時期のりんご、特に赤いものは目立つため、鳥食い被害が比較的多くな るので、注意しなければなりません。 現時点で、“恋空”がお盆前、“シナノレッド”が8月18日頃の収穫を見込 ん…

2016年産初りんご、食す♪

こちら青森県津軽地方は、日中は夏日以上真夏日未満、そして朝晩は肌寒 さを感じる涼しさで、りんごたちにとってはちょうど良い気候となっていま す。 先週で極早生や早生種の支柱入れや枝吊り、そして見直し摘果を終えまし た。今年もりんごの開花が早かっ…

秋の農繁期に向けて

先日、改修したりんご園の土蔵へ収穫カゴなどを運び込み、秋の農繁期に 効率的に快適に作業できる様に整理整頓。早い品種では、収穫まで1ヵ月を きりました。りんごの管理はもちろんですが、この様な所でもしっかりと準 備して秋の農繁期に臨みたいと思いま…

田んぼアート2016 in田舎館村

世間は3連休、しかし農家は…、というのがいつもでしたが、今年は家族 で触れ合う時間がたっぷりとれました。“家族サービス”という言葉、以前 私も使っていましたが、何か男の側の上から目線が含まれている様で、あま り使いたくありません。 さて土曜日は、…

りんご園で“つり”

現在りんご園では、仕上げ摘果の真っ最中です。同時にりんごの肥大とと もに垂れ下がってきた枝に支柱を入れてあげたり、紐で吊ったりする作業も 行っています。 さて、りんご樹(丸葉)を育てていく上で私が一番重視する事は、何といっ ても作業性!例えば6…

完熟梅で、仕込んでみました♪

我が家の完熟梅で、梅酒を仕込んでみました。イメージでは、マイルドと言 うかまろやかな味になりそう気がするのですが…。 すべてのりんご収穫終了後の11月下旬、美味しく味わえればと期待です♪

農作業ばかりじゃつまらない

今年は適度に雨が降り、今のところりんごの生育は順調です。ただ、比較 的冷涼な日が多いため、特に“黒星病”という病害が目立っています。こち らはりんごの外観を著しく損なう病気です。感染を最小限に食い止めるため に、感染した果実は適切に処分するのが…

畑の土蔵、改修完了

上記写真は7月4日時点の“ふじ”の様子です。あと4ヶ月後には収穫予 定。当園で一番早い品種である“恋空”は、お盆の頃の収穫見込みです。 さて春先からのりんご園の土蔵の改修ですが、先月ようやく完了いたしま した。なんという事でしょう♪♪ 中はコンクリ…