“サンふじ”、“葉とらずサンふじ”他、20日発送いたします!

 11月の“サンふじ”収穫期に入ってからは、雨、雪、風と連日の悪天候


きで、なかなか思い通りに収穫が進みませんでしたが、予定の数日遅れでだ


いたい収穫を終える事ができました。そして選果もある程度終え、20日には


りんごを発送いたしますので、ご注文いただいておりますお客様、もう少し


お待ちくださいませ。


 こちら青森県津軽地方は、11月6日に初雪を、9日には積雪を観測し、2日


ほど収穫中断を余儀なくされました。積雪によるりんご樹の欠損が心配で、


9日は降雪時も収穫を行ったのですが、午後になると雪が強まり、果実が雪


で覆われて選果が出来る状況でなくなりました。


(9日午前)
      ↓



(9日午後)

翌日は雪に覆われ、収穫を断念。

(10日)

連日の雨雪で、りんごに泥がつかない様に、かなり気をつかいます。


 雪のため収穫が遅れたものの、りんごの糖度はアップしたはずです。“金


星”、“葉とらずサンふじ”も収穫を無事終える事ができました。


(葉とらずサンふじ)

残り希少品種の収穫が半日ほど残っていますが、20日発送のため、今度は連


日の荷造り作業となります。


ご注文いただいているお客様、りんごが届くのを楽しみにお待ちください。