2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラル志向の雑貨屋さん、『green』

先週末、子供たちの未来を守るために地球の事を考えて行動する日という “アースデイ 弘前2011”というイベントへ出展しました。そこで僕の隣り に出展していたのが、発展途上国の商品を適正な価格で買い支えようという 主旨の“フェアトレイド商品”を扱ってい…

“Earth Day Hirosaki 2011”に出展

ここ数日の青森県津軽地方は、比較的穏やかな天気が続いています。りん ご園での整枝剪定にはもってこいの日和です。さてそんな好天の週末でした が、弘前市で開催された“アースデイ弘前2011”というイベントへ参加 して来ました。 子供たちを中心にイベ…

雪に埋もれるりんご樹

今日も相変わらずの真冬日でしたが、久しぶりの青空。連日の降雪で、り んご園の積雪はかなりの量です。 上からりんご園を眺めると、樹々が雪を頂き重そうで、これから雪が降り続 くと、りんご樹ごとりんご園がすっぽり雪に覆われてしまうんじゃないかと 思…

パチンコは娯楽?!

青森県津軽地方は、断続的に雪が降り、真冬日が続いています。庭の除雪 を行い、あとは自宅で事務仕事や読書といった具合です。 さて先日りんご関係の会議後の懇親会でもでしたが、農村の寄合などでは “パチンコ”の話題を必ずと言っていいほど耳にします。僕…

蔵deパスタin黒石

連日の降雪で、今日は自宅母屋の屋根雪を下ろしました。1メートルくら いの積雪があり、さらに下の層の雪は水分を多く含んだ重い雪だったので、 今日屋根雪を下ろして一安心です。順次小屋や車庫などもやらないと。 話は変わりますが、先日妻の遅い正月休み…

冬のりんご園

ここ数日、青森県は冷え込みが厳しく、運転中先が見えないほど吹雪いた りと、雪が断続的に降り積もり、毎朝雪片づけに追われています。 家の除雪終了後、誰の足跡も道もない、雪藪をこいでりんご園へ。 スノーシュー(かんじき)を履いているのですが、膝上ま…

“農業のこれから”とは

今年に入ってからほとんど降雪が無く、快適に過ごしていますが、これか ら本格的に雪が降り積もる事でしょう。年末年始は主に事務的な仕事をこな し、読書をしながら過ごしました。 ついつい農業関連の本を多く読んでしまいますが、その他、話題の小説『K …

正月と言えば…

新年明けましておめでとうございます。元日は、大晦日の湿ったドカ雪が ウソの様に青空が広がり、晴々とした気持ちで2011年のスタートを迎え ました。 年が明けてすぐ、妻と地元の神社へお参りし、それから毎年参拝している “猿賀神社”へ。 賽銭を投げ入…