蔵deパスタin黒石

 連日の降雪で、今日は自宅母屋の屋根雪を下ろしました。1メートルくら


いの積雪があり、さらに下の層の雪は水分を多く含んだ重い雪だったので、


今日屋根雪を下ろして一安心です。順次小屋や車庫などもやらないと。


 話は変わりますが、先日妻の遅い正月休みに、前々から気になっていたの


ですが、“サッソ・ネロ”というイタリアンレストランでランチを食べてき


ました。

(“サッソ・ネロ”黒石市市ノ町10-1 ℡0172-88-7680 ランチ11時〜15時 ディナー17時〜21時 定休日火曜日)

黒石市役所裏に昨年晩秋にオープンしたお店で、上記写真の通り“蔵”造り


の店舗が目を引きます。もともとあった蔵を上手く活かしているなぁ、と感


心しました。店内も堅苦しくなくアットホームな感じです。


肝心の味ですが、僕が“ワタリガニのクリームソースパスタ”、妻が“アサ


リのバジリコ風味パスタ”をそれぞれサラダとパンのセットで注文したので


すが、パスタがあっさりなのですがしっかりとした味付けで、アルデンテの


茹で加減が最高でした。

今度はディナーへでも、また行きたいと思います。


因みにお店の名前“サッソ・ネロ”とは“黒い石”と言うイタリア語だそう


です。オーナーの黒石市への愛着が感じられます。