2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

完売御礼、23年産りんご

今年を振り返りますと、何といっても「東日本大震災」、そしてりんご業 界では、昨年の猛暑により平成時代では台風19号の被害に次ぐ大減収に見舞 われ、自然の恐ろしさを痛感した年となりました。 病気になって健康のありがたさに気付く様に、りんごの大減収…

りんご樹の雪下ろし

昨日はとうとう屋根の雪下ろしをしました。母屋をはじめ、車庫や小屋の 屋根雪を片付けましたが、りんごの収穫を終えてからの久々の重労働に、体 のあちこちが痛いです。 午後からはりんご園へ出かけ、りんご樹たちの雪下ろしをしました。 雪が深いため、“ス…

畑は違えど

こちら津軽地方はいよいよ積雪が増え、車道の両脇は雪の壁に覆われてき ました。明日は、りんご樹の枝が雪の重みで欠けない様に、雪下ろしをしな いと。 さて先日、結婚式以来お世話になっている美容師さんが独立してお店をオ ープンしたので、開店祝いをし…

サンタにプレゼント?!

こちら青森県津軽地方は、体の芯まで冷える様な寒さを感じますが、クリ スマス寒波の影響による積雪などはそれほどでもなく、ホッとしています。 さて、サンタりんご園に因みクリスマスの頃に合わせて、何か企画したい なと思っていたのですが、ご注文をたく…

弘前市のイタリアンレストラン、“torattoria LIPAGIO”

先日、『trattoria LIPAGIO』(トラットリア リパージオ)という、弘前 市にある県産食材を中心としたイタリアンレストランに行ってきました♪妻 の実家の近くで、前々から気になっていたお店です。 因みに“trattoria”とはイタリア語で「軽食堂、レストラン」と…

1日25時間?!

こちら青森県は雪の日が多く、おそらく根雪になりそうで、本格的な冬の 到来を感じさせます。 最近は時間があれば、スマホへ変更したメリットを最大限活かしたいと思 い、iPhoneと格闘中。まだ全然思い通りに使いこなせず、もどかしい です。 最近読ん…

アップルつながり♪

久しぶりの更新となりました。青森県津軽地方は、昨夜から断続的な吹雪 で、今冬初除雪をしました。 現在は書類の整理など事務的な仕事が主で、比較的時間に余裕があるので 今まで棚上げにしていた事などをコツコツこなしています。 昨日は、ようやくスマー…

世界に一つだけの、鋏

昨日りんごに関する公開講座の帰り、皮屋さんへお願いしていたものがあ り、受け取って来ました。 切れ味抜群の手打ちの剪定鋏なのですが、少し無機質な印象で、持ち手がひ んやり感じられます。そこで皮屋さんへお願いし、鋏の柄に皮を巻いていた だいたの…

リンゴを科学する 2011

昨日からのまとまった雨で、先日積もった雪もほぼ消えてしまいました。 今年も、弘前大学農学生命科学部付属生物共生教育研究センターと弘前市が 主催する、「リンゴを科学する」という公開講座へ参加して来ました。 知っている顔もちらほら。また、60、7…

“葉とらずサンふじ”の品評

今日明日と、弘前市の弘果市場の一画で、青森県のりんご品評会が開催さ れています。荒れた天気だし、自分も出品しているので、出かけて来まし た。 品評会は、りんごの色がどちらかと言うと黒に近い濃赤色で、大きさが3 30〜380gの間、形も良い32…

北国より

早いものでもう12月。今時期は、根雪にはまだならないものの、りんご 園が真っ白になったかと思えばまた消えるといった感じで、寒暖の差が大き く、体調管理が大変です。 比較的天気の良い日を見計らって、昨日はりんごの苗木を補植したりしま した。苗木…