弘前市のイタリアンレストラン、“torattoria LIPAGIO”

 先日、『trattoria LIPAGIO』(トラットリア リパージオ)という、弘前


市にある県産食材を中心としたイタリアンレストランに行ってきました♪妻


の実家の近くで、前々から気になっていたお店です。


因みに“trattoria”とはイタリア語で「軽食堂、レストラン」と言う意味


だそうで、“LIPRAGIO”は津軽弁の“じょっぱり”(強情っぱり)を文字った


イタリア語風な造語の様です。


店内は白を基調としていて明るく清潔感があり、ガラス窓が広く開放的で、


リラックスした時間を過ごせます。僕たちも、気付けばあっと言う間に2時


間が過ぎていました。


肝心の料理はと言いますと、素材の味を活かしたやさしい味付けで、高級感


があります。特に野菜が甘くて美味しく感じました。僕たちは、おまかせコ


ース料理のAコースをオーダーしました。


前菜の盛り合わせから始まり、パン、お好みのパスタまたはリゾット、デザ


ート、コーヒーまたは紅茶という内容でしたが、大満足でした。気分が良


く、あまり飲めないのですが、思わずグラスワインも頼んでしまいました。


津軽地方にも、都会に引けを取らないこの様な素敵なお店がある事を誇りに


思います。

trattoria LIPAGIO(リパージオ)

住所 青森県弘前市百石町56
TEL/FAX 0172-88-6219
営業時間 11:30〜14:30(L.O. 14:00)
18:00〜22:00(L.O. 21:00)
定休日 水曜日
駐車場 7台あり