2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作業着 サマーコレクション

現在りんご園では、見直し、仕上げ摘果を行うと同時に、りんごの肥大に 伴い垂れ下がってきた枝に支柱を入れたり、紐で吊ってあげたりという作業 をしています。高品質りんご収穫の要と言っても過言ではありません。 さて、作業時はベストを着る事が多いので…

りんご協会、新マーク発表

今週もまた梅雨空の日が多いですが、そんな中一昨日は、毎年りんご協会 さんが行っている講演会と優良りんご園地視察に参加して来ました。いつも は個人的に申し込んで参加していましたが、今年は剪定士養成事業の年間カ リキュラムの一環としての参加です。…

極端…

上記写真は7月6日時点のふじの様子です。今年は交配したものとそうでな いものに、肥大に大きな差が見られます。 6月の降水量は、観測史上最も少なく、りんご園は干ばつでからから。そし て、7月に入り先週は、帳尻を合わせるかの様に雨の日が多く、どし…

『奇跡のリンゴ』、観てきました。

先日、りんご農家の先輩方3人と、『奇跡のリンゴ』という映画を観てき ました。ご存知の方も多いと思いますが、化学合成農薬や肥料を使わずにり んごの自然栽培を行っている、木村秋則さんの人生を描いた映画です。 木村さんの妻が農薬に負ける体質だった事…

マンパワー

しばらくぶりの更新となりましたが、先月末でようやく、長かった摘花・ 果作業を一通り終える事が出来ました。摘花剤や摘果剤があったりします が、基本的には人が一つ一つ手をかけます。秋の収穫等もそうですが、りん ご栽培にはマンパワーが不可欠です。こ…