マンパワー

 しばらくぶりの更新となりましたが、先月末でようやく、長かった摘花・


果作業を一通り終える事が出来ました。摘花剤や摘果剤があったりします


が、基本的には人が一つ一つ手をかけます。秋の収穫等もそうですが、りん


ご栽培にはマンパワーが不可欠です。これから先人口が減少し高齢化が進む


中で、マンパワーの確保と教育が、大きな課題の一つになってくる事でしょ


う。


先週日曜は、実すぐりに来てくれたバイトさん達に給料を渡し、バーベキュ


ーで慰労。

雨の日や夏日といった中でもがんばって作業をしてくれて、とても感謝して


います。


 先月までは、休みなしで朝4時起床、7時帰宅が日課でしたが、実すぐり


を一通り終えた途端体中が痛く朝なかなか起きられず、昨日はマッサージを


受けてきました。体調を整え、これから見直し摘果に入ります。