2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一足先に、りんご開花

こちら青森県の山間のりんご園では50センチほどの積雪があり、農道も 雪に閉ざされたままです。それでも、日増しに目に見えて雪解けが進み、春 めきを感じる今日この頃。 一足も二足も先に、花瓶差しのりんご枝の花が咲きました! 弱々しい花たちですが、…

春を先どり♪

現在、りんご園では剪定作業真っ最中ですが、未だ積雪が80センチほど あり、いつになったら土が顔を出すのか、春が訪れが待ち遠しいです。まだ まだ肌寒い津軽ですが、りんご園から持ち帰り、花瓶に活けておいた剪定枝 が、もうすぐ花を咲かせそうです。 …

りんご園における雪害

津軽地方の山間のりんご園では、未だ1m近く積雪がありますが、融雪材 を撒いた所は雪融けが促進され、雪に埋もれていたりんご樹の枝の状況も見 えてきました。 今シーズンは多方面で雪害が発生し、枚挙にいとまがないほどですが、り んご園における雪害も…

りんご樹剪定、真っ最中

先日の雨を境に、目に見えて雪融けが進み、りんご園での剪定作業にも力 が入ります。 現在のりんご園の積雪は、120〜130センチほどで、融雪材のおかげもあり、 雪に埋もれていた下枝が、徐々に姿を現してきました。枝が付け根から欠け ている場合がほとんど…

融雪促進日和

月曜午後から降った雪は、24時間降雪量で53センチと、春目前にして 我が黒石市で過去最多を記録しました。 りんご園はご覧の通り。ワイ化樹の支柱が地上高3.2mなのですが、頭に 手が届いてしまうほど雪が深いです。 火曜日からはお日さまが顔を出し…