春を先どり♪

 現在、りんご園では剪定作業真っ最中ですが、未だ積雪が80センチほど


あり、いつになったら土が顔を出すのか、春が訪れが待ち遠しいです。まだ


まだ肌寒い津軽ですが、りんご園から持ち帰り、花瓶に活けておいた剪定枝


が、もうすぐ花を咲かせそうです。

一足先に、小さい春を楽しんでいます♪

 さて、今シーズンから新たに借り受けたりんご園があり、夕方、園地の状


況を確認して来ました。我が地区を代表する剪定士でしたが、無念にも昨秋


亡くなられた千葉さんのりんご園の一部です。父親ほど歳が離れているので


りんご栽培の先輩というよりも、自分が子供の頃の、ねぷた会や子供会のや


さしいおじさんという印象が強いです。先日、仏前に報告しにお邪魔した際


奥さんが見せてくれた、千葉さん直筆の「技」という字と、津軽塗の柄の剪


定鋸に、剪定、りんご栽培への熱い思いが強烈に伝わってきて、胸がいっぱ


いになってしまいました。思いもしっかり引き継ぎ、秋には最高のりんごを


仏前にお供えしたいです。