2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々、一日中剪定

今日の津軽地方は日中気温が8℃まで上がり、寒暖の差が激しい最近で す。うちのチビッ子も昨日退院となりました。笑顔も戻り、ホッとしていま す。今日は久しぶりに、一日中りんご園で剪定。 豪雪だった昨年に比べると積雪量が少なく、作業も捗ります♪ 現時…

慌ただしいこのごろ

先週の津軽地方は穏やかな日が多く剪定日和が続いたのですが、剪定士研 修などの用事でりんご園へ行く事がほとんど出来ませんでした。 りんご剪定士研修期間中、母方祖母が亡くなった事を知り、お悔やみへ。二 十数年ぶりとなってしまいましたが、いとこ達や…

贅沢な研修

先週後半の青森県津軽地方は真冬日から解放され、日が差す時間帯もあ り、屋根やりんご樹の雪下ろしを行う人が目につきました。 私は、雪下ろしもしつつ、23、24日と2日間、県のりんご剪定士研修へ 参加。 研修1日目は半日をかけて、山内斎さんの剪定…

2013年産りんご、完売御礼

今朝の青森県黒石市は−18℃と、県内で最も冷え込み、観測史上1位を 記録しました。我が家では、台所の水道が昼頃まで出ませんでした。今のと ころ、降雪量が比較的少なめなのが救いです。 さて、おかげさまで2013年産りんご、完売いたしました。ご愛顧いた…

しばれる

こちら津軽地方では、冬場きびしく冷え込む事を“しばれる”と言います が、今日もまさにその様な一日でした。りんご園で剪定をしていても、横殴 りの雪に、顔が冷たいを通り越し痛い感じです。しかし、剪定に集中してい るせいか、それほど寒さは気にならず、…

貴重な冬晴れで融雪材

今日も底冷えのする一日でしたが、昨日に引き続き冬晴れとなりました。 豪雪だっ一昨年と昨年の経験、天気予報などを考慮し、りんご園(ワイ化園) に融雪材として炭化鶏糞を撒きました。 太陽の熱エネルギーを吸収しやすくし、また何回か散布することで、圧雪…

冬晴れ

真冬日が続く青森県津軽地方。今日は日が差す時間帯もあり、体感的に暖 かいと感じられる一日となりました。りんご園の積雪は現在の所、70センチ ほどでしょうか。 新雪に足をとられ歩きにくいため、今シーズン始めてスノーシューを使用し ました。 りんご園…

祝、1歳と卒寿

最近の青森県津軽地方は、寒波の影響で底冷えの寒さが続いています。昨 日はタイヤショベルが故障し、一日中屋外で修理をしていましたが、手がか じかみ、体の芯まで冷え切った感じです。 さて先日10日、ようやく息子が1歳の誕生日を迎えました。昨年の今頃…

2014年、切り初め

昨日8日より、いよいよ整枝・剪定開始しました。 現時点で平年よりも積雪が少なめで、30センチほどでしょうか。一昨年、 昨年と豪雪に見舞われたので、余計その様に感じます。 (剪定前) ↓ (剪定後)今年はりんごの花芽も良く、生育が楽しみです。 丁寧…

新春剪定大会 2014

昨日は平川市で行われた、りんご協会主催の新春剪定大会へ参加しまし た。天気にも恵まれ、若手生産者から70代のベテランの方まで、約1000人が 集いました。 ほぼ毎年見学に行くのですが、昨年から来年までの3年間は剪定士養成事業 の一環でもあります。 数…

農家の労務

いよいよ、26年産りんご栽培のスタートです。まずは整枝・剪定から。今 週、切り初めとなりそうです。 さて、りんご栽培において不可欠なものが、マンパワー!摘花・摘果、葉 摘み、収穫など、機械化が難しく人の手に頼る部分が大きいです。多くのり んご農…

あけましておめでとうございます

今年の青森県津軽地方は、穏やかな年末年始となっており、積雪も平年より 少なめです。 仏壇、神棚、トラックやスプレイヤーなどへお供えし、家内安全、交通安全 を祈願。 露地栽培であるりんごは自然の影響が大きいですが、早め早めの対策で人事 は尽くし、…