2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“王林”収穫

今朝は大気が不安定で雷が鳴り響き、所によっては雹が降ったそうで、収 穫を迎えたりんごに被害が出てないといいのですが。 今年はりんご全般に熟度の進みが早く、近所では“サンふじ”の収穫をして いる園地もあります。うちでは“王林”の収穫です。いわゆる“…

“有袋ふじ”収穫

昨日は有袋ふじを収穫しました。着色も良好で、満足のいく出来です。基 本的に“有袋ふじ”は貯蔵性があるので、冷蔵庫に入れ翌年の春以降に販売 されます。“サンふじ”ほど蜜は入りませんが、見た目の色が鮮やかなの で、お歳暮に使われる方もいらっしゃいます…

いよいよ

今日は鼻の調子が悪く体調もすぐれなかったので、午後は寝込んでまし た。 明日からはいよいよ有袋ふじの収穫です。あと半月程度、体調を整え、気 合を入れて乗り切りたいです。

りんごの品種

最近の晴天続きでりんごの着色も進み、“王林”“有袋ふじ”を収穫して “サンふじ”の収穫と続いていきます。 さて、昨日の朝刊に“あおり21”の記事が載ってました。 県の事務上のミスで、品種登録が失効し注目を集めましたが、貯蔵性が抜群 で、普通貯蔵で翌年…

中野もみじ山

今夜は彼女と“中野もみじ山”へ出かけて来ました。もみじの見頃には夜 9時までライトアップされているのですが、とても幻想的です。 京都に行ったことはないけれど京都ってこんな感じなのかな、とか思いなが ら散策しました。 帰りにおみくじを引いたのです…

若い担い手

りんご協会が発行するりんごニュースの9月分にも載ってたのですが、先 日地域の情報番組でも紹介されていた、若いりんご生産者がいます。20代 の女性で、石岡さんと言います。 (りんごニュース9月5日号より)記事やテレビによると、父親が亡くなられ、…

りんごの王様“ムツ”

昨日は“ムツ”というりんごと、“ジョナゴールド”の3回目の収穫をし ました。 (ムツ)“ムツ”という品種は、大きく重く、形がりんごらしいりんごで、東京の方 では知名度が高いようで、いたるところで販売されていました。硬いりんご なのでかなり日持ちもし…

日本の原風景

我が家の庭には、大きな柿の樹があります。 子供のころ、よく登ったりして遊んだものです。「サザエさん」でもカツオ が柿をとろうとする場面がありますが、柿の樹は、何か日本の原風景のよう な気がします。 農家には農耕具などモノがあふれていて、以前は…

蜜入り完熟“サン北斗”

秋晴れの下、今日もりんご園での作業がはかどりました。来週は、「ジョ ナゴールド」という品種の3回目の収穫、「ムツ」、「サン北斗」の1回目 の収穫を予定しております。 (サン北斗)自然落下していたサン北斗を半分に切ってみると、霜降りのように蜜が…

黒石りんごまつり2009INスポカル

今晩、来月の21,22日に黒石で行われる「黒石りんごまつり」のりん ご即売会「りんご市」に出店する人たちの集まりがありました。僭越ながら りんご市を運営する会の副に選ばれたのですが、みなさんの協力で順調に準 備が進みつつあります。 今年のりん…

A級グルメ

今日は天気がよく、りんご園での作業もはかどります。 僕は温泉が好きで、彼女や友達とよく出かけるのですが、最近行き付けの 温泉のお食事処で、従業員が考えたB級グルメというメニューがありまし た。正確な名前は忘れましたが、ホタテの何とかグラタンを…

絶品!りんごタルト

今晩、焼き菓子工房『ポムム』さんから、りんごのタルトとマ フィンをいただきました。 以前も紹介しましたが、東京の国立にあるお菓子屋さんで、『ポムム』と はラテン語でりんごを意味するそうです。 いただいたタルトは、見た目が鮮やかでずっしり重く、…

理想のりんごの樹形とは?

今日の昼休み、先輩が是非見せたいりんご園があるという事で、りんごづ くりのご近所さん5人で弘前まで出かけました。 工藤貴久さんという方のりんご園なのですが、一番の印象は樹が低いという 事です。そして枝量も絶妙で、果実は36玉前後で揃っていて、…

抜群の味、「サン北斗」!

この度の台風で被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。幸 いりんご園では、樹や枝の欠損や落下の被害もなく、引き続きふじの葉とり 作業です。一雨ごとに寒くなり、先日我が家では居間に絨毯を敷きました。 うちのりんご園では今月下旬に「サン…

コラボレーション

今日は一日中台風を気にしながら過ごし、夜はりんごづくりの先輩たちと 4人で近くの居酒屋に飲みに行きました。各テーブルにそれぞれ薄型テレビ がついているのですが、常に台風情報を気にしながらの飲みです。幸い太平 洋の方に逸れたので、ホッとしていま…

『ポムム』

今日は台風接近のため、「ジョナゴールド」というりんごのすぐりもぎで す。収穫できるものは速やかに収穫して、あとはりんごが落ちるのは覚悟し て、枝が欠けないように支柱で補強し備えるしかありません。 話は変わりますが、東京の国立に『ポムム』という…

彼女宅にて

今日は家族4人で「紅玉」というりんごを収穫。小ぶりで甘酸っぱく、例 えるなら“青春の味”といったところでしょうか。 さて、昨夜は彼女宅へお酒を持ってお邪魔しました。彼女の両親とは何回 も顔を合わせており、お酒を飲みながら心地よい緊張でいろんな話…

台風接近!

今日は秋晴れの下、稲刈りをしました。台風も近づいているので、刈り取りを終えてホッとしてます。りんごも、「ムツ」という品種がだいぶ色づいてきました。 ↓ あともう少しで収穫なので、台風の進路が気になります。りんごが落ちるの は仕方ないですが、り…

「世界一」すぐりもぎ

昨日も秋晴れで汗ばむくらいまで気温が上がる中、「世界一」というりん ごを収穫しました。 今日は「紅玉」収穫に稲刈りの予定。忙しい…

秋爛漫!

今日は気持ちの良い秋晴れで、りんごの着色も進んだことでしょう。「紅 玉」や「世界一」は収穫適期です。また、たんぼも黄金色のじゅうたんのよ うで、こちらも刈り取り適期で秋の実りを実感します。 (紅玉) (世界一) (つがるロマン)夜も用事を足して…