『ポムム』

今日は台風接近のため、「ジョナゴールド」というりんごのすぐりもぎで


す。収穫できるものは速やかに収穫して、あとはりんごが落ちるのは覚悟し


て、枝が欠けないように支柱で補強し備えるしかありません。


 話は変わりますが、東京の国立に『ポムム』という焼き菓子工房がありま


す。そちらの方で来月初めに行われるイベントで、我が家の「紅玉」という


りんごとそのりんごで搾ったジュースを使っていただけることになりまし


た。


『ポムム』とはラテン語で“りんご”を意味するそうで、家族みんなりんご


が大好きだそうです。りんごのタルトやりんごのチーズケーキ、カルヴァド


ス酒にじっくり漬け込んだ紅玉を使用したガトー・ポムムなど、どれもみん


な美味しそうです。

(りんごのタルト)

自分が丹精込めて栽培したりんごに付加価値を付けていただける感じで、と


ても光栄です。


常に僕も、商品であるりんごにどのように付加価値を付けられるか、さらに


また農業経営全体での付加価値も考えていかなければなりません。

焼き菓子工房 ポムム