2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

倉庫でりんご選別

青森県津軽地方の今朝は雪。 日中は時折日が射すものの、どんよりとした寒空で、いつ雪が積もってもお かしくありません。 今日はりんご園の看板を片付けた後、倉庫内でりんごの荷造り作業。そし て、選果作業。品種や等級別に分けておいたりんごたちを、さ…

雪害、野ネズミ食害対策

午前中は曇りの予報だったので、りんご園地の冬支度を行いました。20 アールのワイ化園の下枝吊り。雪に埋もれて引っぱられそうな、およそ地上 140センチ以下の枝を、ロープで支柱または主幹から吊りあげます。 根雪で園地が雪に閉ざされてしまってから、…

冬らしく

下記写真は今朝のりんご園。 当園は南八甲田の麓に位置する山間という事もあり、ついに園地にも薄っす らと雪が。因みに車で1時間ほどで、豪雪で知られる“酸ケ湯”へ行く事が 出来ます。 本日は倉庫にて、りんごの荷造り作業。園地の冬仕度はもう少しなので、…

支会品評会、3位入賞

ついに週間天気予報で、来週水曜日以降雪マークがつきました。すぐに根 雪にはならないと思いますが、手がかじかんだりと作業効率も悪くなるので りんご園地の冬支度をそれまでに終えたいものです。 上記写真は一昨日19日、当園で一番標高の高い園地の冬支度…

支柱の入れ直し

昨日はりんご園地での作業。りんご樹の主枝、亜主枝へ支柱を入れていき ます。 りんごの重さで枝が欠けない様に入れていた支柱が、収穫後枝が軽くなり、 はずれてしまったりしています。それを今度は雪の重さで欠けない様に入れ 直していきます。この作業を…

りんご、順次発送中

今年のサンふじの収穫期は、りんごの生育の早まりで収穫始めが早まった 事と、比較的天気に恵まれた事もあり、近隣のりんご園ではほとんど収穫を 終えた様です。手がかじかむ例年の冷え込みがほぼなかった分、身体的には 楽でしたが、最近も最高気温が15℃前…

雪が降る前に

今週に入り、ぐずついた天気が続く、青森県津軽地方。当園でも収穫作業 も先が見えたので、昨日は“葉とらずサンふじ”の選果を倉庫で行いまし た。演歌が流れ、りんごの香りに包まれての作業は、心地良く捗ります。 今週中には選果を終え、来週より順次発送し…

サンふじ、収穫

先月末より始めた“サンふじ”の収穫。目が回る忙しさも、ようやく先が 見えてホッとしています。今年は雪の心配もなく天気にも恵まれたおかげで 順調に作業が進みました。 “葉とらずサンふじ”も上出来で、バイトさんたちも「紅が深い」とか「美 味しそう」と…