2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春めく矢先に

今週は10℃を超える日が続き、雪どけが目に見えて進む青森県津軽方。 里の方はすでに消雪を迎えていますが、山間の当園は未だ60センチほどの 積雪があります。 (3月28日時点) さて、春の兆しが感じられ始めた矢先、父親以上も歳の離れた町内の大先 輩が亡…

りんご栽培史の歯車として

今年は3月に入ってから雪の日が多く、山間の当園では、積雪が平年より 多く70センチほどあります。 さて先日20日で、青森県剪定士養成事業2年目を無事終了。最終日はワ イ化樹の整枝・剪定でした。 ワイ化栽培は、常に一定の範囲に樹冠を収めなければ…

りんご品種、選定

今日で青森県りんご剪定士事業2年度目最終日を迎えます。“剪定”は農 家の収入に影響を及ぼす重要な技術ですが、経営面ではりんごの品種の“選 定”もまた重要です。 りんごは、“サンふじ”や“シナノスイート”をはじめとする経済品種だけ でもかなりの数があり…

青森県りんご剪定士、実技研修

青森県津軽地方では、道路はアスファルトが顔を出していますが、こちら 山間のりんご園では未だ80センチほどの積雪があります。 自園の剪定は今月いっぱいで終える事が出来る見通しで、頼まれている園 地の剪定もなるべく多くこなしたいと思っています。そ…

現場第一

こちら青森県津軽地方では、先週後半から断続的に雪が降り、冬へと逆戻 りといった感じです。 さて今年は、基幹園である100アールの園地の剪定を3月初旬で終え、4 0アールの2つ目の園地にとりかかっています。冬期は農家の会合や勉強会 が色々と開か…