2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくサンふじの着色管理へ

朝晩は冷え込み、ストーブが必要になった今日この頃。りんご園では、中 生種、晩生種ともに着色は良好です。 当園では23日に“シナノスイート”、24日〜昨日まで“有袋ふじ”、そして ようやく“サンふじ”の着色管理へ入ります。周りの園地では大分“サンふ じ”の…

秋本番

こちら青森県津軽地方では稲刈りも始まり、秋本番といった感じです。当 園では本日早朝、“シナノドルチェ”をすべて収穫。約50キロ。40キロほど を出荷し、残りは本日りんご園へお越しくださったお客様がお買い上げ。収 穫後は“シナノスイート”と“北斗”の葉摘…

シナノドルチェのりんごピッツァ

本日は早朝より雨。断続的に降る雨の中、1人で早生ふじの実回しを行 いました。 お昼は少し早めに作業を切り上げ、妻と妻の友達と3人で、中野もみじ山の 近くにある“ルグレ”さんへ。ログハウスが目を引く欧風レストランといっ た感じなのですが、特にりん…

朝採りプルーン

昨朝、シュガープルーンを収穫しました。 私は生でそのままいただきますが、ドライフルーツやジャムなど、加工され て食べられる方が多いそうですね。

“シナノドルチェ”、初収穫!

今年産は果樹全般に熟度の進みが早いようで、それに合わせて管理作業も 早めに行われている様ですが、11月収穫の“サンふじ”の葉摘みを終えて いる園地もあったりします。品種構成が偏り過ぎていたりすると仕方がない のでしょうが、極端に早い葉摘みは、着…

期待の中生種、シナノドルチェ

当園では昨日で“サンつがる”の収穫が終了しました。例年ですと今月5 日〜7日が収穫始めなので、今年は熟度がかなり進んでいます。最後の収穫 時には、軟質果もかなり見られました。 周りの園地では早くも“サンふじ”の葉摘みをしている所もありますが、 当…

早生りんご、収穫中

2015年産りんご、開花が平年より1週間から10日早かった事もあり、収穫 も1週間ほど早まっています。熟度が先行しているので、着色にとらわれ過 ぎると、りんごのパリッとした食感が失われてしまうため、(極)早生種は特 に収穫時期が遅れない様に注意しなけれ…