2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご園まで除雪

今日は真冬日。りんご園へ出向くも、吹雪いてきたため午前10時頃帰宅。 剪定をやれないほどの天候でもありませんでしたが、明日から1週間は真冬 日から解放される様なので、本日用事を足しに出かけました。昔から付き合 いのある肥料屋へ、注文&支払い。土…

束の間の冬晴れ

今日明日と比較的気温高めで降雪もなさそうな天気予報なので、本日早朝 よりワイ化園と畑の小屋周辺へ融雪材を撒きました。 夕方に様子を見るため、再びワイ化園へ。 融雪材が撒かれた所が、周囲よりも窪んでいるのが分かるでしょうか?明日 も日が射し、6℃…

りんご農家の冬

今日は湿った雪が降る天気。吹雪いていないので、りんご園へ剪定をする ため出かけるも、濡れ雪が枝に纏わり作業しづらく、りんご樹1本を片付け 10頃に退散。これから倉庫にて、ご注文いただいているりんご等の荷造り を行います。 20代の頃は、色々な…

吹雪から一転

本日は昨日の吹雪から一転、時折日が射す穏やかな一日となりました。 普段はあまり一服をしないのですが、今日は昨日購入したチョコを持参。 洋酒は苦手なのですが、洋酒入りチョコは何故か好きでたまに食べたくなり ます。 さて、昨日保育園帰りの息子を、…

大寒の津軽

本日は真冬日、外は吹雪と、大寒らしい天気の青森県津軽地方です。昨日 は吹雪いてなかったので剪定をしましたが、午後3時半頃雪が強まったので 早めに退散。その後市役所農林課とJAで用事を足しました。 (剪定されたりんご樹) (未剪定のりんご樹たち)現…

歴史から学ぶ

昨日より真冬らしい天気が戻った青森県津軽地方。今朝は久しぶりに除雪 をし、吹雪のため午前中はりんごの荷造り作業。午後はりんご園で剪定で す。 さて、ただ今冬読書期間中ですが、最近読んだ本はこちらです。仕事に効く 教養としての「世界史」作者: 出…

冬場の貴重な晴れ間に

今朝は天気予報に反して曇り空だったのでりんご園へ行くも、湿った大粒 の雪が強く降ってきたので、りんご樹1本仕上げて退散。 今週は13日より昨日まで降雪がなく、気温も5℃前後、日も射したりと 束の間ですが雪片づけから解放され、絶好の剪定日和とな…

剪定、本格始動

正月の大雪から少し天気も落ち着いた先週、7日にはりんご協会主催の新 春剪定大会が行われ、津軽一帯から吹雪の中、1000人ほどのりんご生産 者が集いました。また9日は第6期剪定士会主催の剪定研修会に参加してき ました。講師は、現在りんご剪定の第…

きりぞめ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!正月早々体調を崩 し、腹痛と高熱のため三が日は寝て過ごす羽目になり、4日より屋根の雪お ろし・除雪から今年がスタートしました。 現時点で平年の倍ほどの積雪の様ですが、近年2年連続の豪雪を経験して…