剪定、本格始動

 正月の大雪から少し天気も落ち着いた先週、7日にはりんご協会主催の新


春剪定大会が行われ、津軽一帯から吹雪の中、1000人ほどのりんご生産


者が集いました。また9日は第6期剪定士会主催の剪定研修会に参加してき


ました。講師は、現在りんご剪定の第一人者と言っても過言でない、山内齊


さん。

1つでも何か得ようと、みんな真剣な眼差しです。


そして、今まで学んできた事を活かして、私も本格的に剪定を開始しまし


た。早めに取りかかる事により、気持ちに余裕が生まれるのもちろん、


“鋏入れ”をより丁寧に行えるのが良いですね。弱小芽やいわゆるむだ花を


今切り落としておく事により、春の摘花・摘果作業が楽になりますし、無駄


なエネルギーが消費されずりんご樹の負担が減るので、毎年コンスタントに


高品質のりんごを収穫するという事にもつながります。


剪定に夢中になり過ぎて、気がつくと辺りが暗くなっているという事もしば


しばです(^_^;)

 話は変わり、10日は我が家のチビッ子の2歳の誕生日。

早すぎると思いましたが、私は図鑑をプレゼント。時間がある時は一緒に眺


めたいです。