2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雪と猛暑を乗り越えて

今年はりんご栽培において、数々の試練に見舞われた年となりました。冬 場の豪雪によるりんご樹の欠損被害から始まり、夏場は猛暑で果実の日焼け が目立ち、9月に入っても納まらず、りんごの着色管理に苦慮しました。そ して、メインのサンふじの収穫期に入…

早めに雪害対策

昨日はしばらくぶりの青空。屋根の雪を下ろす風景が、あちこちで見られ ました。 せっかくの冬の貴重な晴れ間なので、若木たちのりんご園へ融雪材を撒いて きました。 雪やぶをこいで歩くのは大変ですが、人間もりんごの樹も小さい時は手がか かるもの。無事…

雪との格闘、始まる!

青森県津軽地方は寒波の影響で冷え込みが厳しく、昨日は猛吹雪となりま した。午後から妻と作業着等を買いに出かけたのですが、運転中吹雪のため 視界が真っ白になりホワイトアウト状態に…。冬道の運転には慣れてるとは いえ、ひやりとします。 ここ数日で積…

リンゴのイルミネーション♪

昨夜、ようやく部屋にクリスマスの雑貨たちを飾りつけました(^_^;) 今日は、年賀状も投函しました。 私事ですが年末年始頃に一大イベントを控えているので、今夜はりんごのス パークリングワインをいただきながら、ゆっくりと過ごしたいと思います。

りんごdeサンタ

気がつけば、もう少しでクリスマス。サンタクロースはプレゼントを届け る準備で忙しい事と思いますが、サンタりんご園はりんごの発送で忙しくさ せていただいてます。(笑) さて、中国ではクリスマスイヴに、りんごを贈ったり食べたりする習慣が 形成されて…

おかげさまで

今日も朝起きて、雪片づけからのスタート。 現在はタイヤショベルのおかげで、時間と身体の負担がかなり減りました が、以前は大雪時、ヘトヘトになり一日がかりで雪片づけに追われていまし た。 その後、青森市までりんごの配達。雪の影響で、路面がシャー…

今冬の降雪は??

先週は二十四節気の大雪でしたが、文字通りの天候となり、今冬初の雪か きをしました。除雪車も、初出動となりました。 僕はと言うと、お歳暮シーズンという事もあり、主にりんごの荷造り・出荷 の日々です。合間を見て、りんご園や家の冬支度といった感じで…

県りんご品評会、葉とらずふじ、入賞♪

今日の青森県津軽地方は、本格的な冬を思わせる様な冷え込みと吹雪でし た。今年は“サンふじ”の収穫時に悪天候が続いた事、また有り難い事にメ ールやファックス、お電話でたくさんのご注文をいただき、うれしい悲鳴と いった所で、りんごの選果やりんご園を…