りんごdeサンタ

 気がつけば、もう少しでクリスマス。サンタクロースはプレゼントを届け


る準備で忙しい事と思いますが、サンタりんご園はりんごの発送で忙しくさ


せていただいてます。(笑)


 さて、中国ではクリスマスイヴに、りんごを贈ったり食べたりする習慣が


形成されているそうです。中国語の“クリスマスイヴ”と“りんご”という


単語の一部が同じ読み方で、それをかけての事だそうで、まだ年齢や地域差


はあるものの、広がりを見せている様です。


バレンタインのチョコの様に、クリスマスにはリンゴという風な習慣を形成


出来ないものかと考えている僕にとって、中国のこの習慣はとても素敵に感


じます。


そんな折、東北芸術工科大学の松田教授から興味深いメールをいただきまし


た。ユニークな付加価値づくりで、東北各地の農産物販売促進などの支援も


行っているそうで、りんごでサンタ作りという内容でした。当園のマークも


そうですが、りんごとクリスマスはカラーが同じなので、何かもっとできな


いかなとあれこれ考えていたのですが、点が線になった感じを受けました。


松田教授はりんごのサンタ作りのワークショップを行っていて、広がりを見


せているとの事。早速レシピを見ながら作ってみました。

いかがでしょうか?急いで作ってみたので、バックルが小さいなど雑な所も


ありますが、かわいらしいりんごサンタが出来あがりました♪部屋に飾ると


ようやくクリスマスらしくなり、季節を感じます。


教授はさらに、自宅に飾ったりんごサンタをクリスマスの日に、鏡餅の鏡開


きの様に、クリスマスケーキを食べた後のデザートとして、サンタのりんご


をとりはらって、りんごをむいて家族で食べる所まで思い描いていて、そつ


がないアイディアに感心いたしました。“クリスマスにリンゴ”をどこまで


浸透させる事ができるか楽しみです。


最後に、「すぎなみ大人塾」で谷原さんという方がつくられたレシピを載せ


ておきますので、みなさんも作ってみてはいかがでしょうか?

松田教授のこのメールをヒントに、来年はサンタりんご園も色々なアイディ


アでクリスマスを彩りたいと思います♪