2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

防鳥糸

昨日は極早生種の“恋空”、そして“シナノレッド”へ防鳥糸を張りまし た。 この時期のりんご、特に赤いものは目立つため、鳥食い被害が比較的多くな るので、注意しなければなりません。 現時点で、“恋空”がお盆前、“シナノレッド”が8月18日頃の収穫を見込 ん…

2016年産初りんご、食す♪

こちら青森県津軽地方は、日中は夏日以上真夏日未満、そして朝晩は肌寒 さを感じる涼しさで、りんごたちにとってはちょうど良い気候となっていま す。 先週で極早生や早生種の支柱入れや枝吊り、そして見直し摘果を終えまし た。今年もりんごの開花が早かっ…

秋の農繁期に向けて

先日、改修したりんご園の土蔵へ収穫カゴなどを運び込み、秋の農繁期に 効率的に快適に作業できる様に整理整頓。早い品種では、収穫まで1ヵ月を きりました。りんごの管理はもちろんですが、この様な所でもしっかりと準 備して秋の農繁期に臨みたいと思いま…

田んぼアート2016 in田舎館村

世間は3連休、しかし農家は…、というのがいつもでしたが、今年は家族 で触れ合う時間がたっぷりとれました。“家族サービス”という言葉、以前 私も使っていましたが、何か男の側の上から目線が含まれている様で、あま り使いたくありません。 さて土曜日は、…

りんご園で“つり”

現在りんご園では、仕上げ摘果の真っ最中です。同時にりんごの肥大とと もに垂れ下がってきた枝に支柱を入れてあげたり、紐で吊ったりする作業も 行っています。 さて、りんご樹(丸葉)を育てていく上で私が一番重視する事は、何といっ ても作業性!例えば6…

完熟梅で、仕込んでみました♪

我が家の完熟梅で、梅酒を仕込んでみました。イメージでは、マイルドと言 うかまろやかな味になりそう気がするのですが…。 すべてのりんご収穫終了後の11月下旬、美味しく味わえればと期待です♪

農作業ばかりじゃつまらない

今年は適度に雨が降り、今のところりんごの生育は順調です。ただ、比較 的冷涼な日が多いため、特に“黒星病”という病害が目立っています。こち らはりんごの外観を著しく損なう病気です。感染を最小限に食い止めるため に、感染した果実は適切に処分するのが…

畑の土蔵、改修完了

上記写真は7月4日時点の“ふじ”の様子です。あと4ヶ月後には収穫予 定。当園で一番早い品種である“恋空”は、お盆の頃の収穫見込みです。 さて春先からのりんご園の土蔵の改修ですが、先月ようやく完了いたしま した。なんという事でしょう♪♪ 中はコンクリ…

久々のオフ満喫

昨日午前中は、腐らん病におかされたりんご樹の処理。“腐らん病”とは 文字通り樹が腐り、最悪枯死してしまう、ガンの様な病害です。患部に泥を 巻きつける“泥まき”が一番有効な対処法だと思いますが、とにかく早い対 処が重要です!患部を発見した時は、何を…

人材に恵まれて

2016年も早いもので、残り半年。今年は子育てのため妻が戦線離脱のた め、当初はどうなる事やらと思っていましたが、今のところなんと過去最速 の作業進捗状況です。29日でふじへの予定分の袋かけ作業も終了し、30日に は天然苦土のキーゼライトを撒きました…