農作業ばかりじゃつまらない

 今年は適度に雨が降り、今のところりんごの生育は順調です。ただ、比較


的冷涼な日が多いため、特に“黒星病”という病害が目立っています。こち


らはりんごの外観を著しく損なう病気です。感染を最小限に食い止めるため


に、感染した果実は適切に処分するのが今できる対策です。


 さて、今月からねぶた祭りが終わる8月5日頃までが、1年のうちで1番


やりたい事がやれる期間です。


先週の夜は夜店まつりへ出かけて来ました。

我が家のチビッ子大興奮でした♪


先週土曜日は、長男の保育園バス遠足へ初参加。父親だけで参加したのは我


が家だけの様子。めったに息子とゆっくり遊べる時間がなかったので、妻の


手作り弁当を2人で食べたりサッカーをしたりと、男同士でのんびりできま


した。

日曜は早朝から、友達と渓流釣りへ。

数年ぶりに出かけたので、釣果のほどは聞かないでください(^_^;)


ヤブ蚊に顔や体を刺され大変でしたが、りんご園という日常から離れ、優雅


な時間を過ごせてリフレッシュとなりました。


りんご園での作業も、計画的にぬかりなくやっておりますのでご安心を(^^)

(りんご園の片隅の梅)