2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の食後のデザートは

津軽地方は秋らしいカラッとした日が多く、りんご園での作業もはかどり ます。 夕食後はだいたい、その時々のフルーツを食べるのですが、今時はりんご が多いです。昨夜は近所の先輩からいただいた、早生ふじの“ほのか”と言 う品種をいただきました。 りんご…

りんご着色管理、真っただ中!

今日の津軽地方は小雨のぱらつく時間帯もありましたが、秋晴れの日が続 いたおかげで、周辺の田んぼでは稲刈りが終了し、後はりんごの収穫を残す のみと言ったところです。 現在りんご園では、中生種のりんごや“サンふじ”の着色管理作業真っただ 中。 着色管…

りんご、着色良好

最近の青森県津軽地方は、めっきり涼しくなり、朝晩はストーブを点けて いるほどです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今日の秋彼岸を境に 徐々に寒くなってくる事でしょう。 りんごの着色も、中生種はもちろん、“サンふじ”も進んできています。 (今日…

今シーズン最後のBBQ

昨夜は近所の先輩宅の車庫で、BBQ♪ 年の近い仲間10人くらいで、深夜まで盛り上がりました。 暑かった夏がうそのように、夜になると涼しさを通り越して寒く感じるよう になりました。おそらく今シーズン最後のBBQでしょう。 良いリフレッシュになり、…

独特な中生種のりんごたち

今日は時折小雨が降る中、“ジョナゴールド”と言うりんごの除袋作業。 貯蔵性アップと着色向上のために、袋がかけられる品種があります。“ジョ ナ”もその一つで、気体組成をコントロールしてりんごの呼吸を抑制し、長 期間新鮮さを保持できるCA貯蔵され、基本…

りんご、着色進む

すっかり秋らしくなった今日この頃、りんごも少しずつ色付いてきまし た。 上の写真の“紅玉”はうっすらと赤みが差し、下の写真の“世界一”と言う りんごも、ほんのりピンクがかってきました。 これから秋が深まるにつれて、食欲をそそるりんごの赤が濃さを増…

“特別栽培農産物”認証されました

この度、冬に計画書を提出して春から取り組んできた“特別栽培農産物” の認証をりんごで得る事ができました。 「無農薬」や「減農薬」などの表示を国が統一し、県がそれぞれ基準値を決 め認証をします。統一された基準があると曖昧な表現が出来なくなり、消費…

洋ナシ収穫

今日は家族とバイトさんで、“サンつがる”の残りを収穫しました。今年 は真夏日が続いたためか、りんごの硬度が下がっています。りんごはみずみ ずしいシャキッとした食感が魅力なので、少し色ムラがあっても糖度は十分 なので、収穫がまだの園地は急いだ方が…

ポップの重要性

今日は、「2010 黒石秋のこみせまつり」へ妻と出かけて来ました。 B級グルメで有名な日本各地の焼きそばも集う“やきそばサミット”や、地 元消防団の観閲式など色々なイベントが行われていました。 今回はうちのりんごジャムを扱っていただいている「津…

シャキッとみずみずしい歯ごたえのりんごを

最近朝晩はめっきり寒くなり、昼夜の寒暖差で一気に“サンつがる”の着 色が進みました。本日“サンつがる”の“選りもぎ”をしました。りんごは 樹の箇所により着色や熟度が違うので、熟したものを選んで収穫します。 先日県の職員の方がりんごの熟度調査に来られ…

ようやく収穫

今日の朝晩は半袖では寒いくらいで日中も過ごしやすく、にわかに秋めい てきました。 昨日の午後と今日午前で、“つがる”というりんごの収穫を行いました。 こちらのりんご園は、春先に急遽お借りする事になった園地です。水持ちが 良く樹勢が落ち着いている…

日焼けりんご

相変わらずこちら青森でも真夏日が続いていますが、ここ最近になりよう やく、朝晩は涼しさを感じるようになりました。 上の写真は昨日時点の“つがる”と言うりんごですが、昼夜の寒暖差が小さ いので着色がなかなか進まない状況です。例年なら樹の高いところ…

りんごも日焼け

今日も当たり前のように真夏日…。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが この残暑いつまで続くやら。 連日の暑さでりんごも、直射日光が当たる南向きの果実表面が白く、さらに は茶色に変色して商品価値が低下する日焼け障害が目立つと、全国版のテレ ビで放映…